私が住む九州でも、朝晩は肌寒く感じるようになってきました。
温かい飲み物が美味しく感じますね~

少しだけ飲みたいときに愛用しているのが、透明急須。



割れない・熱くない・省スペース「透明急須」 煎茶堂東京

とにかく、気軽にお茶が飲めるので重宝しています。





2022-11-19-00

静岡 川根煎茶「手摘み」

今日のお茶はこれ!
頂き物です^^




2022-11-19-02

4g急須に入れます。






2022-11-19-03

お湯を注いでフタをして・・・





2022-11-19-07

注ぐときに熱くないの。
小さめの湯飲み一杯分です。






とっても使い勝手が良い上に、食洗機OKなのがなお良き。





2022-11-19-04

お茶菓子は、如水庵本店で期間限定で販売されていた、「できたて筑紫もち」。
博多土産として有名&山梨名物の信玄餅に激似と噂の筑紫もち、当日工場で作られた本当のできたてです。





2022-11-19-05

いつもの黒蜜もついてます^^





2022-11-19-08

いつもの筑紫もちも柔らかくて美味しいけど、できたてなのでなお柔らか♪
美味しかったー!







食べ方の作法が公式チャンネルで紹介されています。
筑紫もちの正しい読み方が「つくしもち」と知って衝撃。
「ちくしもち」だと思ってた・・・
漢字って難しいね。






【波佐見焼】 フリーカップ swatch natural69
お湯呑にもなる可愛いフリーカップ。




【波佐見焼】スープボウル swatch natural69

小さめのボウルも、活用範囲広くて便利!





コロナの療養は終わったけど、まだ喉の調子がイマイチです。
ずっと腫れぼったくて。
咳も出るし。
早く治らないかな・・・




TWINBIRD HR-DB06GY コンパクト電子保冷保温ボックス

コロナで隔離生活していたときに、便利だったのが小さめの冷蔵庫。
ペットボトル4本分くらいのコンパクトさ。

夫が最初にかかって、熱は出るし喉は乾くけど、なかなかキッチンをうろうろするわけにもいかないので、夜中の水分補給にちょうど良かったです。

コンプレッサー式の普通の冷蔵庫と違って、電子冷却方式なので、寝室に置いても音が気にならない。
車の中でも使用可。

冬は、保温できるペットボトルや缶コーヒーが、熱々の状態をキープできるそうです。
受験生の次男の部屋に置こうかな。


部屋の片づけやふるさと納税の計算などいろいろやらなきゃいけないことあるんだけれど、なんだかあんまりやる気が出ない日が続いてます。

明日は1カ月ぶりのネイルサロンに行って、リフレッシュしようっと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村