先日、三男が17歳になりました。

慣例の手作りケーキ、リクエストを聞いたら「フルーツ以外」だったので、COOKPADで探して・・・
シンプルな材料で作れるチョコチーズケーキに初挑戦!



00-2022-11-15

Cpicon 材料4つ生チョコチーズケーキ by たけ民キッチン




シンプルな材料でお洒落なスイーツレシピをたくさん紹介しているYouTuberのたけ民さん。
動画だけだと材料メモしたりするの面倒だけれど、COOKPADに同じレシピをアップされているのでとっても便利。

使う材料も本当にシンプルで、これだけでいいの?って思いながら作ってみたら、本当に美味しくできた~
今回作ったチョコレートチーズケーキも、ほんとに濃厚で、焼いたりゼラチン溶かしたりも無く、お店のようなケーキ。
カロリー考えたらダメだけどねっ

型が18センチだったので、倍量で作ったけどペロリ。
三男も喜んで食べてくれたので良かった!


03-2022-11-15






当日はふるさと納税のいくらと、買ってきたお刺身で海鮮丼。


【ふるさと納税】総合ランキング1位 いくら醤油漬け

楽天のふるさと納税全品の中で1位を獲得した、間違いのない品質と美味しさ。
年末年始用にリピ確定。





プレゼントはペンタブでした。


XP-PEN ペンタブレット

お友達とゲームとかするのに使ってるのかな?
よくわからないけど言われるがままに購入。




17歳ともなると、さすがに、以前のように誘っても映画には付き合ってくれなくなりました。
まあそれが普通か・・・

中三の頃は、進路で悩んだり揉めたりいろいろ大変だったけれど、希望通り今の学校に入学してからは、毎日遠くまで通い、成績もずっとトップレベルをキープしています。



高専に行きたいと初めて言い出した時。





本人の強い意志にとうとう親も納得。



2年に進級し、専門的な授業も増えてきたみたい。
毎日、レポートが大変だ!と言いながらも、好きな分野のことだから、自分で図書館で専門書を借りて来たりして、なんとか頑張ってる。

このままあと3年弱、成績キープしてくれたら、推薦で希望する大学に編入できそう。
自宅から通えるから、親としても学費面でもめちゃめちゃありがたい。

何より、15歳の夏には「何も面白くない、死んだ方がマシ」なんて言ってた三男が、17歳の今、毎日楽しく学校に通い、楽しく勉強していることが本当に嬉しいのだ母は。

このまま理系道を突き進んでくれたまえ!





06-2022-11-15


私は相変わらず残業して、子どもたちの学費を稼ぐ毎日です。
これからのシーズンは、福岡で一番キラキラな道を通って帰ります♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村