50年近い人生のほとんどを、九州の小さな町で過ごしてきました。
実家の近くは電車も無く、バスか車が移動手段。
海も山も近く、私が幼いころは、近くの農家で牛を飼っていた記憶があります。

今はさすがに牛もいないし農家もありませんが、観光名所も無ければ大きなショッピングモールも無く、大きく発展することも無いまま、地方の住宅地というだけの町。

結婚して初めて東京のど真ん中に住むことになったときは、何もかもが新鮮で輝いていて、出産や子育てで多少の不便を感じながらも、毎日が楽しくて仕方がない4年間でした。

福岡に戻ってきてから、何度かの転職を経て今の会社に就職。
いつか東京で働きたいなあと思っていた夢が、少しだけ叶えられたのでした。






以前は、月に一度、東京の本社の会議に参加するため出張していました。
それも、ほとんどが日帰りでバタバタ。
子どもたちの学校とかもあるからね。

ここ2年は、コロナ禍の影響で、出張すっかりなくなり、会議はほとんどがZoomで済むようになりました。

でもたまには、本社で会って話そうよと、久々に呼んでもらって、先週も記事にしましたが、ありがたく一泊させてもらうことになりました。

子どもたちもすっかり大きくなったし、夫も全然ウェルカムで。

そんなわけで、今回の出張、仕事は会議に3時間参加する程度。
受験の付き添いで都内に滞在した去年と違い、気持ちがとっても軽くて最高だったので、記録しておくことにします。






出張と決まれば、泊まるのはお気に入りのホテル♪
以前泊まったときに、大感激して記事もした、OMO5東京大塚に今回も泊まることにしました。





2022005tokyo

ちょっと早めに都内についたので、ホテルの下にあるおしゃれカフェで一人ランチ。
お正月のため、松の飾りが。
丁寧に作られた洋食プレート、濃厚なミネストローネが絶品。








2022007tokyo

コーヒーまでセットで1,350円だったかな。







2022006tokyo

広々とした気持ちの良い店内で、すごく居心地良かったです。









それから、チェックイン時間前だったので、荷物だけ預かってもらって、職場まで移動。
ホテルからは15分くらいかな。

会議がさくっと終わった後は、職場の方々と食事会。
コロナ禍なので、4名ずつに分かれてでしたが、いろんな話ができて楽しかったー♪
上司も一緒だったので写真は撮れませんでしたが、イタリアンをご馳走になりました。




解散してからは、ホテルの近くのコンビニでおやつとコーヒーを調達して、チェックイン。
同じタイミングで、コンビニでお酒や食べ物を買い込んでいた女子三人が、楽しそうに同じホテルに入ってきたので、きっと女子会なんでしょうね。




2022022tokyo

部屋着やアメニティはフロント近くで調達してからお部屋へ。








2022025tokyo


通路からしておしゃれー--!








2022003tokyo


お部屋には、入り口で靴を脱いで上がります。
壁一面に、必要なものがわかりやすく置いてある。








2022004tokyo

洗面台も使いやすい大きさだし・・・




2022010tokyo

お風呂はきれいだし・・・







2022009tokyo

トイレもちゃんと独立してるんです。






2022001tokyo

広々としたソファベッドに横になり・・・・








2022002tokyo

テレビでニュースを見ながら、コンビニスイーツ食べて、コーヒー飲んで、ひたすら、だらだらしてました。

お風呂にお湯が貯まったら、スマホ持ち込んで、湯船に入ったまま、ダウンロードしておいた映画とか観たりして。

これがもう本当に贅沢。
この無駄なだらだらとした時間。
ダラダラ最高です。

こんなこと、普通に家で主婦してたら、できないよね。
常に、家事を気にして、子どもの帰宅時間とか食事の用意とか逆算して動いてる。

スマホを見ながら、眠くなったなぁ、と思ったら・・・


2022008tokyo

ソファベッドの横にある階段でロフト部分へ・・・







2022013tokyo

天井は低いけれど、もう、眠るだけのための贅沢スペース。
朝までぐっすりでした。





2022011tokyo

ちなみに予備のお布団もあるので、3人まで泊まれるそう。






2022012tokyo

収納スペースも豊富で、旅の荷物を邪魔にならずに置いておけます。






2022014tokyo

ただし冷蔵庫の中は空っぽ。



2022023tokyo

2022026tokyo

アメニティやコーヒーなどは、別フロアの自販機でも調達できます。





2022024tokyo

コインランドリーもあり。








2022015tokyo

朝。
お部屋からは池袋方面が見えました。





2022016tokyo

フロントの裏がカフェになっていて、そこで朝食をいただきます。





2022017tokyo

9時過ぎで多いかな・・・と思ったけど、貸し切り状態。







2022020tokyo

以前はパンの朝食しかなかったけど、少し前にリゾットが選べるようになったそう。
鮭とイクラの和風リゾットにしましたが・・・美味しかったー--!!






2022027tokyo

ロビーもこんな感じで、本当にお洒落で居心地良いです。
もうここに住みたいくらい・・・
空港からはちょっと遠いけど、山手線の大塚駅からはすごく近いので、移動も苦になりません。
きっとまた出張の時は泊まると思います。







OMO5東京大塚 by 星野リゾート




お世話になりました。




2022028tokyo

そうそう、ホテルのすぐ近くに、朝も夜も行列ができているので、なんだろうと思ったら・・・




日本一と言われているおにぎり屋さんなのですね~
あまりにも行列すぎたので、時間が無く並べませんでしたが、次は行ってみたいなぁ。




大塚を後にして、東京駅でお土産物を買い、皇居から有楽町まで歩きました。


2022029tokyo

皇居の無料休憩スペースが美しかった・・・





2022030tokyo

朝がお米だったから、お昼はゆっくりベーカリーカフェで、と思ったけれど、歩いているうちにそんな時間も無くなり、サラダボウル専門店でテイクアウトして、空港に着いてからいただきました。
このサラダがまた、美味しくって!!







ちょっと高いけど、こんなに新鮮な野菜をたくさん食べれるならコスパ悪くない。
福岡にもできないかなあ、こんなお店。




そしてようやく、飛行機で福岡へ。

特に、お金をかけて観光したとかではなく、思いつくままに歩いたり食べたりしただけなんだけれど、訪れる場所すべてが、心地よくて美しくて食べるものは美味しくて、何もしてないのにとっても満足でした。
リゾート地でも高級温泉宿でなくても十分。

子どもたちも成長して、家のことも気にならなくなったから尚更。
こんな気分転換させてもらえるのも働いているからならでは。
これからも頑張って働こう。






それから思ったこと。

ZOOMでの会議は便利で手軽だけれど、会って話すのも大事だなあ、一緒に食事して、コミュニケーション取ると、思いがけない相手の考えや仕事に対するスタンスがわかって、その後の仕事関係にも影響するなあと。

そう!
それと経済効果ね。

仕事で一泊しただけなのに、やっぱりお土産とかこっちから買って持って行くし、帰りにも家族やこっちの同僚にも買うしで、あっという間に一万円超えましたね。

空港のチケットや宿代だけじゃなく、利用した飲食店、コンビニ、交通機関などなど、人が一人動くだけでも、お金は動く。

この2年間、自分の収入や生活にはそこまで影響なかったけれど、こういうささいな経済効果が、どれだけ失われてきたことか。

そして、失った経済の補填をするために、どれだけの税金が使われ、子どもたちの未来の負債になったことか。

一日も早く、普通の暮らしが戻りますように・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村