私が小学生くらいの頃だったと思います。
ポプリが流行っていて、ちょっと大人っぽい女子の間で話題でした。
私はどちらかというと、流行りに疎いタイプだったのだけど、そういうカテゴリーに属しているお友達がいたため、何かの時に、そのポプリとやらをプレゼントしてもらったことがありました。

濃いピンク色のバラのポプリ。
香りはもちろんローズ。
大人っぽいその香り、私はすごく苦手でした。
なんでこんなものが流行ってるんだろう・・・密かにそう思っていました。

大人になり母になって。
化粧品は無香料のものを使うことが多く、香水をつけて出かけることも減り。
洗濯の柔軟剤は、男子がいるのですっきり爽やか系ばかり。
あんまり香りにこだわることはありませんでした。

今年の2月。

私は長男の受験の付き添いで上京しました。
3泊4日の親子旅。
旅と言っても、彼の一生を左右する、大学受験が目的なので、浮かれ気分は無く。
コロナ禍での緊張感と、彼の受験がどうにかうまくいきますようにと、祈るような気持ちで過ごした旅でした。

でも、現役の時と違って、併願校の合格をもらった後の受験だったから、全然良かった。



宿泊先は、目黒区の大手町というところでした。
去年の現役受験の時も同じホテルに泊まったので、とても思い出深い町。

長男が受験の間は、近くにあるイトーヨーカドーとか、ルミネとか、時間つぶしにウロウロ。
都内の友達に話し相手になってもらったりしてました。

夕食は長男と一緒に、ホテルの近くのお店を探して、2人であれこれ話しながら食べました。
長男と2人だけでこうやって話しながら食事をすることは、今まであまり無かった。
本命に受かっても受からなくても、春から家を出ることがすでに決まっている彼との、最後の旅。

私この旅で、ヘアオイルを持ってくるの忘れていたんです。
なので、ホテルのそばのドラッグストアで、ヘアオイルを買いました。
いつも使っている無香料のものが置いてなかったから、たまたま目に留まった、きれいなパッケージのヘアオイル。



IMG_7922
KAIKA カイカ Mリペアトリートメント リッチローズ 100ml トリートメントヘアオイル 

これ・・・買った後に気が付いたんですけど、ローズの香りだったんです。
でも、思いがけずその香りがすごく良くて。

オイルそのものも、髪に艶が出るのにべたつかない。
時間が経つと、香りは飛んでしまいますが、艶感やしっとり感はキープ。

受験が無事終わり、自宅に戻ってからも、このヘアオイルを使うたびに、大手町で長男と過ごした数日間を思い出します。
それこそ毎日、ローズの香りと共に。




IMG_7921

もう3本目のリピ。



それですっかり、この年になってローズの香りが好きになってしまいました。
この時期に欠かせないハンドクリームも、ローズの香りを探して。



IMG_7956
ハウス オブ ローゼ ラ・ローゼ ハンドクリーム RG 50g 

フレッシュなローズの香り、めちゃめちゃ癒されます。

仕事の前に塗ると、気分良く働くことができる。
寝る前に塗ると、本当に心地よい眠りにつける。
香りの効果ってすごいんだなあと改めて思います。


あんなに苦手だったローズの香りが、こんなに好きになった理由は、長男との思い出でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




IMG_7949

先日のお買い物マラソンで買った、パラティッシのミニボウルが届きました。
色で散々迷ったのだけど、結局パープルを5枚。










パラティッシ ボウル(アラビア/ARABIA)13cm パープル

↑フリーデザインでは3色取り扱い、すぐに届きました。









アラビア / パラティッシ ボウル13cm [Arabia Paratiisi スープボウル]

↑スコープでは、ブラックとパープルの2色取り扱い。
届くのに1週間ほどかかるそうです。




IMG_7951

とにかく可愛い・・・!
大きさも使い勝手良さそうです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村