我が家では、コーヒーを淹れるのはいつもハンドドリップ。
マシンを使っていた時期もありましたが、お手入れが苦手なのと、キッチンのスペースをもっと有効活用したくて、9年前からハンドドリップに。





デザインはすごく好きだったけど、食洗機対応出なかったことと、専用のフィルターがお高い。
ある日突然のお別れ・・・







その後、よりお手入れがラクなKINTOに買い換え、もう6年近く愛用しています。





コーヒーカラフェセット 600ml 4杯分 4cups KINTO


これすごく使いやすいです。
丈夫だし、洗いやすいし、紙フィルターも不要。

ただ、ちょっと、大きいんですよね。
ちょっと一杯だけあったかいコーヒー飲みたい、って時には向いてない。




ところが最近、とあるコーヒーとの出会いがありまして・・・


P1070504


福岡で最初にスペシャルティコーヒーのお店を出した、ハニー珈琲。
職場の近くにお店があったので、何度か飲んだことがありました。
すごく香り高くて、飲みやすくて、コーヒーに詳しくない私でも、なんか違う!って思う。

たまたまお友達から、豆を頂いたので、早速自宅でも淹れてみようと、一緒に入っていたリーフレットの淹れ方を読んでみたら・・・

コーヒーメーカーではなく、フレンチプレスをお勧めします、と。

えー、フレンチプレス持ってないなあ
そしたら、茶こしでいいと

えっ茶こし?
茶こしでいいんですか?!

茶こしなら、去年買った、透明急須があるじゃん・・・


P1070503




去年、日本茶を手軽に飲みたいなぁと思って買った、一杯分の急須。







P1070505


これ・・・この組み合わせはどうよ?






P1070506

ドキドキしながら、試してみましたよ・・・
イケナイことをしている気分・・・







P1070507

そしてお湯を注いで・・・
この時点で香りが最高です。






P1070508

フタをして・・・
4分待ちます!






P1070510


そして注げば・・・










P1070513


できたーーーーー!

急須の容量が120mlなので、ちょっと少なめですが、美味しく淹れられました!
めっちゃ簡単、手軽!
紙フィルターも要らない!








P1070511

透明急須のすごいところ。
こうやって持ってても全然熱くないし、コーヒーの粉がこぼれることも無い!








P1070512

これからはこうやって、気軽に美味しいコーヒー飲もうっと♪








詳しい淹れ方はハニー珈琲さんのサイトで。










ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方 [ 井崎 英典 ]

ハニー珈琲の店主の息子さんの本。
日本人唯一のバリスタ・チャンピオンだそう。
この本も読んでみたい!













割れない・熱くない・省スペース「透明急須」

ガラスのような透き通った本体は、特別な技術による極厚の樹脂で成形されています。
「割れない・熱くない・省スペース」が特徴です。落としても割れる心配はありません。
また、本体を持っても熱くなく、取っ手をなくすことができました。
食器棚でかさばらず、積み重ねて収納も可能。普段使いの取り扱いやすさが追求されています。

小さいこどもから、おとな、ご年配の方まで「ユニバーサル」に熱くならない・割れない・取っ手がないため、小さいお子様でもご自分でお茶を淹れて飲んで頂くことができます。
使ったあとのお手入れもさっと水で流すだけ。割れる心配がなく、キッチンでの扱いもらくらくです。

毎朝、淹れたての一杯を飲むのが本当に楽しみになりました。
本当におススメ。










午後に飲むときはカフェインレス。
夜の安眠を妨げないように・・・





カフェインレスブレンド 100杯 分福袋楽天お買い物マラソン

マラソンの時はいつもリピしています♪




さて今週は仕事関係の試験を受けます・・・
終わったら、美味しいもの食べるんだー!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村