毎朝、家族のお弁当作りを担当している皆様、日々お疲れ様でございます。
最近では、もう朝起きたら薄暗かったりしてね・・・
秋ですね・・・冬なんて起きたらまだ真っ暗ですもんね。

そんな暗いうちから、私も夫と自分と二人の子どもたちのお弁当をせっせと作っております。
4人それぞれ起きる時間も家を出る時間もバラバラ、どうにか時間を逆算して効率よく作りたいものなのですが、主婦歴20年になっても、相変わらずバタバタ(-_-;)

そんな中、画期的なお弁当箱を発見して、先日購入してみました!!











弁当箱 1段 700ml レスボックス


10秒でお弁当ができる!というキャッチコピーの夢のようなお弁当箱。
早速、購入してみました♪




P1070427

サイズは2種類あり、こちらが700mlサイズ。
男子なら普通これくらいかな?
よく食べる中高生にはちょっと足りないかもー
おかず容器も追加して購入。








P1070426

こちらはちょっと小さめ500ml。
私も使ってみようかなーと買ってみました。








P1070476

この日は、チキンカツがメイン。
卵焼き、かぼちゃの煮物、冷食のカニカマフライ。

結構高さがあるので、大き目のおかずに向いています。
小さいおかずだと埋もれちゃう~カボチャどこ行った?てなる。
おかずを調理する時点で、カットを工夫したほうがいいかな。





梅の実ひじき 大宰府 えとや 

ご飯にはこれでしょ。
本家?と言っていいのかしら、やっぱりこれが一番美味しいと思う~







P1070477

まだ高さに余裕があるので、ご飯はもう少し入りそう。









P1070483

そして私のお弁当はこんな感じに。
700mlサイズのものと違うのは、おかず容器が4つに仕切られていること。

大豆の五目煮、ごぼうと牛肉の煮物、ツナとさつまいものサラダ、チキンカツ。

あれ?なんかおかしい?でしょ?
大き目のおかずを入れようと思ったら、ご飯のスペースにしか入りません・・・
仕方なくご飯はおかずの一マスに。





P1070482


でも糖質制限中なのでこれくらいで十分なの。
ご飯無くてもいいくらい。
ご飯たくさん食べたい人には向いてない。




数週間使ってみての感想です。




これはほんとに良い。
仕切りが透明で色的にもうるさくないし、アルミとか使わなくてもいい。






これは入れるものによるかな??
500mlサイズのほうは、ご飯入れるところがほんと1/3くらいしかないので、自然に炭水化物を減らせると思います。
乗っけ弁とかにしたいときは、仕切りを使わなければいいしね。








すごく映える素敵な盛り付けにこだわる方以外は、ラクだと感じるはず。
予備の容器を使うかどうかなんだけれど、おかずによるかなあ。
冷凍可のやつを、温めてしまうと、結局冷ます時間が必要になっちゃうから、10秒じゃ無理。
自然解凍OKのおかずなら、本当にそのままでいいけど、自然解凍したら美味しくないおかずもあるだろうし・・・
私の場合は、職場に電子レンジがあるので、冷凍のままでも食べる時にチンできるから便利。







問題はコレ・・・

なんだろ、私のパッキンのはめ方がおかしいのか?
700mlのほうだけ、カチッとはまらないんですよね。
ふんわりしてる・・・仕方ないので、ゴムバンドで止めてます。
お箸も一緒に止められるから、バンド使うのはまあいいんだけど。
500mlのほうは、ちゃんとカチッとしまるんですけどね。









すごくいいのはこれですねー。
本当に汚れが落ちやすいので、職場で手洗いしてもスピーディで全然苦にならない。
こういうのは、100均とかのお弁当箱の素材と違うなーと思います。
もちろん食洗機にも入れられるしね。


あとは、予備の容器を上手に活用できるように、おかずの作り置きを工夫しようかな。
慣れたらすごく便利だと思う!




そうそう、ちなみに、夫と三男のお弁当箱は、2人とも違うものを使ってるんです。



象印マホービン ZOJIRUSHI 保温弁当箱 「お・べ・ん・と」(茶碗1.2杯分) SZ-JB02-BA ブラック[SZJB02]
ご飯を保温ジャーに入れるタイプのもの。
夫はあったかいほうがいいんだって。
三男はそれこそ、冷ます時間もなく6時半には出ていくので、これじゃないと間に合わない。

保温ジャーのお弁当箱って、結構大きくて邪魔になるし重いものが多いけど、これは必要最低限のサイズで、めちゃスリムなんですよね。
このサイズ感が非常に良い。
しかも軽いし。

ただおかず容器が真ん丸↓なので、おかずによってはちょっと入れづらいかなあ。
さすがは象印で、これだけ別売りもしているので、これこそ作り置きで冷凍しててもいいかも。


女子向けにカラフルタイプもあり。










それにしても、2学期は祝日も少なく毎日のお弁当作り、考えただけで頭痛い。
先人の知恵に頼りっぱなしです。





愛読中。
おススメ!







いいねぇずぼら弁当!








ワンパターンでいいの、うん、そうよ。









タイトルが満点!!










でもかもめ食堂のお弁当とか言われたら、気になってしまう!














明日もまた、がんばりましょう~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村