散々痩せたいだのダイエットだのブログで何年も前から書いたことありますが、実際行動に移すようになったのは、実は最近です。

そもそも、長男を出産した20年前、産後すぐに、妊娠前の体重に戻りました。
少なくともその頃までは、痩せていた・・・とは言いませんが、標準体重以下だったから、デブではなかったわけです。

それなのに、次男、三男と立て続けに出産し、仕事を始め、忙しい毎日に自分のことがおろそかになっている間に、じわじわと体重は増えていきました。

今の職場に転職してからは、お昼は毎日外食、差し入れを頂くことも多く、甘いものを喜んで食べているうちに、毎年人間ドックのたびに順調に1キロずつ増えていき・・・

とうとう、2019年の秋に人生MAXもうヤバいところまで来てしまいました。
このままでは、長男と次男の卒業式に着られるスーツが無い・・・!
入学式の写真にデブなままで写りたくない・・・!

けれど運動が苦手な私。
試しにやってみたヨガや呼吸法は続いても1か月。
効果が出る前にやる気がなくなっちゃうから続かない。

スポーツクラブに行く時間も余裕も無い、ダイエット食品も高くて無理。

そんな時にテレビで、日々のエスカレーターやエレベーターを階段に変える方法。
食事制限や特別な運動をしなくても、どんどん痩せられると。
半信半疑で、毎日8階のオフィスまで階段上りを試してみたところ、本当にじわじわですが痩せたんですよね。
最初は本当にきつかったけれど、受験期だった長男と次男の合格を願って、「合格、合格」とつぶやきながら毎朝上っていました。





残念ながら長男は不合格。
でも、ダイエットはこのまま順調に続けていけば、1年経ったらだいぶ痩せているはず。
このまま続けるぞ!

と思ったら、その前後から流行り始めた新型コロナのせいで、緊急事態となり、仕事もテレワークが増えました。
通勤で駅まで歩くとか、階段を上ることが半分に減り、さらに、PCを持ち歩くようになって、重たいものだから階段がキツイ!
さらに、運動量が減ったのに、食事はそのままだった。
この時期は仕方がないか・・・と油断していたら、減り始めていた体重がまた増え始め(-_-;)

そんな時に、月曜断食のことを知ったため、7月頃からダメ元でやってみたところ、これがまあびっくりするくらい減った!




月曜断食スゴイ!
これならやれそう!

・・・と思ったのも長くは続かず。
と言うのも、同僚がコロナにかかってしまって、1カ月くらい仕事を一人ですることになり、テレワークもできず、ヘトヘトでもうダイエットどころじゃなくて・・・






油断していたら、じわじわ~っとまた体重が増えてきた。

さらに、長男の受験が終わり、上京が決まったため、福岡の美味しいものをいっぱい食べておかなければ、と、毎週外食しまくってしまい・・・

やっぱり外食ってどうしてもカロリーオーバーですよね・・・
またもじわじわと体重が増えてしまいました。

そんな時に、友達からの報告が。




なんと、半年で15キロのダイエットに成功したそう!!
本気でやれば、ここまで成果が出せるんだとビックリ!



そして、私も再度、月曜断食に真面目に取り組むと決意を固めました!!
その軌跡がコチラ。
(クリックすると大きな画像になります)


weight


体重だけは、毎日スマホに記録をしていたので、体重の増減はよくわかりました。
毎日体重計に乗るだけだと、増えた減ったは日替わりなので、実感できないけれど、毎月の平均値で見てみると、変動が良くわかりますね。

運動に頼るのは限界があるし、かといって食生活だけでも難しい。
特に、こんなに毎日暑いとウォーキングや階段上りは死の危険を感じる。
テレワークの日=断食の日なので、外で歩くとフラフラで倒れそう。

なので、ちょっと運動不足解消に手軽にできるものはないかしら・・・と、こんなものを買ってみました。





これもお友達のおススメなんだけれど、簡単なのにすごい運動量なんだって。
下に響かないからマンションでもOKだし、使わない時は片付けも簡単。
出しっぱなしでも、フロアチェアや踏み台運動に使えるそう。







もっとお高いものもあったけれど、とりあえずこれもレビューが良かったので試してみます。
これで、お盆休みの運動不足も解消できそう。
マーベルとか韓ドラ観ながらがんばろ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村