ちょうど一年ほど前、目標の高校に進学した次男。
コロナの影響で一カ月ほど遅れましたが、入学式も実施され、憧れの高校生活がスタートしました。

あれだけ猛勉強して、行きたかった高校に入学したのだから、勉強も人間関係も、さぞかし充実したスクールライフを送ってる・・・はずだったのですが、実際はそうでもなく。

2学期になると、片頭痛がひどいとかなんとかで、毎日のように遅刻するようになり、担任の先生からも、これ以上遅刻が続くと、進級規定に引っかかるとまで電話がかかってくる始末。

勉強のほうも一向に身が入らず、自分のやりたい勉強だけはするけれど、受験に必要ないと自分勝手に判断した生物と世界史は、まったく勉強しないものだから、定期テストも見事に赤点ばかり。

このままで、2年生に進級できるの・・・?

3学期になると、遅刻はだいぶ減りましたが、相変わらずテストは赤点。
さすがに心配になってきましたが、本人は「大丈夫だから」の一点張り。

そして不安なまま過ごした三学期の終わり。

学校からは、定期的に郵便で大事なお知らせプリントなどが直接保護者に届けられます。
その中に入っていた、次男の進級についての案内には・・・


仮進級といたします


(?_?)




か、仮進級??
進級なの?進級じゃないの?

もう、終業式も終わってしまってるし、もし留年するんだったら、事前に担任の先生から何か一言位あるはずよね??

本人に聞いても、大丈夫の一点張りで状況がよくわからない((+_+))
仕方が無いので、春休み、思い切って学年主任の先生に電話してみました。

すると帰ってきた答えは・・・




「進級できますよ」





よ・・・


よかったぁ・・・(ToT)


赤点が解消されていない科目が2科目あるので、正式な進級ではないけれど、実際のところは、留年しないように科目ごとに課題を出し、それが解消されば正式な進級となるそうな。
卒業まできちんとフォローしますので、と言われて一安心。

まあでも、成績が下から数えたほうが早いのは間違いない。
目標とする大学にはまだまだ遠く及ばない。

さあ、いつから本気出すのかな?
もう大学受験まで、2年切ってるよ・・・





P1070229


そんな彼も、17歳の誕生日を迎えました。
いちごたっぷりのチーズケーキ。
毎年のことながら、春生まれの彼はイチゴが安い時期なのでイチゴのケーキばかり作っています。






P1070231

ボトムはオレオで♪







  
アラビア パープル パラティッシ プレート 26cm / ARABIA Paratiisi

シンプルなケーキもこのお皿に乗せるだけで映える^^










P1070232


反抗期真っ只中の男子育て、いろいろ心配は尽きませんが・・・
甘いものを食べている時だけは素直に喜びます。










イッタラ / ティーマ ティーカップ&ソーサー [iittala Teema]

大好きティーマ。
この時期は淡いピンクのパウダーをついつい選んでしまう。









今月のお買い物マラソン。
いろいろ物色中です。








KATOMOKU muku clock 16 ウォールナット km-108WARC 電波時計


寮に入った長男が使っていた部屋には、まだ本や衣類など荷物がたくさん置いてあります。
が、とりあえず机だけは空いたので、私のテレワーク部屋に改造中。
壁に時計が欲しいなぁ~
加藤木工の時計が気になっています。
ナチュラル系の木の時計の種類がすごく豊富で迷ってしまう。



















曲げ木がおしゃれな ワークチェア Firma(フィルマ) 

チェアは先日こちらを購入しました。
とても1万円以下とは思えないクオリティで大満足!






【コパ公式】ゴムポン小鼻つるつる

テレビで紹介されてて気になったのがこれ!
ゴムの繊維で力を入れなくても汚れが落ちるのだとか。
1000円ちょっとなので試してみようかな~




楽天お買い物情報はコチラからどうぞ!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


にほんブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪













GWも終わりましたね。
コロナ禍は収まる気配もなく、先が読めない毎日。
せめて家の中で過ごす時間が、明るい気持ちで過ごせますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村