長男の新生活の準備でバタバタしていたら、いつの間にか10日も経っていました。
寮に入るので、家具や家電などはほとんど必要なく、持って行くのは衣類や身の回りの小物くらい。
布団は、新しく買って、寮に直接送ってもらう手配をしました。

最初は、布団も安いのでいいか、と思ってました。
カバーとかもセットで1万円以下で結構レビューが良かったりする。

でも、よくよく考えたら、大学院まで6年間毎日使うものなんですよね。
人生の1/3は布団の中で過ごすのだし、ここでケチるのも良くないな・・・
かと言って、そんなに高級なお布団も買えない。
卒業して社会人になれば、普通にベッド買ってマットレスくらい置くだろうな。
そしたら、10年以上使うことは想定しなくていい気がする。

そして一番大事だったのは、寮に入る日までに着日指定で届けてくれること!
この時期人気がある布団は、カラーによっては結構品切れでした。

いろいろ迷いましたが、3万円以下で探して、一番良かったのがこちら。




最初は、羽毛布団で探していたんですけど、お手入れやコスパの面から、シンサレートにしてみました。
シンサレートって初めて聞いた。
羽毛の二倍の保温力があって、軽くて暖かく、洗えるので清潔に使えるそうです。





s01


届いてすぐに使えるように、カバーもセットなのがありがたい。
収納ケースもついているから、寮を出て引っ越すときにも梱包しやすそう。


s02


ただこのシリーズ、楽天で探すとたくさんヒットしすぎて、とても分かりづらい。
同じシングルでも値段が全然違うのはなぜ?と思ったら、敷布団の厚さによるものらしい。
薄いのはあまりレビューが良くなかったので、ぶ厚いタイプのほうにしました。

楽天で探す → シンサレート布団セット







CASIO IQ-860NJ-1JF 電波掛時計

それから、時計も買いました。

・電波時計
・シンプルなデザイン
・秒針がカチコチうるさくない
・ライト付きで夜も見やすい

この条件で探して、4,000円以下で決めたのがこれ。
弟の分も買って、早速部屋にかけてみたら、これが予想以上に良い!
すごく見やすくて、飽きが来ないデザインだと思います。










Seneo 多機能付き 目覚まし時計

これ便利そう、と思った目覚まし時計がこれ。
スマホのワイヤレス充電もできる!
よく充電し忘れている朝の苦手な長男にピッタリすぎるではないか。

安いしいいわ~!と、お買い物マラソンついでにポチっとしたんだけれど、なんと長男のスマホは、高校入学の時に買ったiPhone7なのね・・・
ワイヤレス充電できないのね・・・(-_-)

結局、去年iPhone12を買った次男が、喜んで持って行きました。









それから、インターネットの契約は、まだ本人が未成年なので私の名義でしました。
寮に入ったら説明会があると聞いたけれど、それ待ってたら、オンライン授業のスタートに間に合わない。

利用できる回線は、マンションや寮によってそれぞれだけど、いろいろ検討してSoftbank光をこちらから申し込みしました。




素直にソフトバンクに申し込んでも、特にキャッシュバックはありません。
が、代理店を経由するだけで、48,000円がもらえます。
こういうの、使わない手は無い。

しかも、開通工事までの間は、無料でSoftBankAir(Wi-Fi機器)を貸してくれるので安心。
余計なオプションは一切必要なく、契約手続きは電話でできます。

工事まで、2週間くらいは待つと聞いていたけれど、ギリギリ授業開始の前には工事ができることになりホッとしました。



あとは・・・


歯磨きコップを買ったり、常備薬をあれこれそろえたり、タオルも新しく買って、水通しをしたりと、そんなん、東京に行ってから買えば良くない?みたいなものも、ちょこちょこと買いました。

だってもう、私が長男のためにできることって、そんなに残ってないんだもの。
朝起こしてあげたり、果物むいたり、ご飯作ったり、できなくなるんだもの。

と、自分に言い訳しながら、今日も、本屋さんに行って、東京のガイドブック買ってしまいました。
こんなのスマホがあるから使わんよ、と言われてもいいんです。

もう残り僅かなんだから、バカな母に何ができるのかを探して、おせっかいを焼くしかないんだもの。




376544_s

長男の進学する大学は、桜の名所でもあるんだそうです。
今年は見られないけれど、来年、見に行けたらいいなあ・・・!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村