ちょうど1年前、長男の本命大学の試験を受けるために上京してから、もう1年。
涙の卒業式、不合格で浪人決定、予備校の申込に、コロナに翻弄されながら、のらりくらりの浪人生活・・・
今思えば、あっという間の1年。






いよいよ、初志貫徹、去年合格できなかった大学に、もう一度チャレンジ。
緊急事態宣言中、体調不良やその他のトラブルに備え、私も付き添っての二人旅。

去年はとてもピリピリした感じでしたが、今年は違います。
実は、東京に出発する前日、併願で受験していた大学2校から、合格通知を頂きました!
自信が無かった準本命のA大学と、自信はあったけどできれば行きたくない滑り止めのB大学。

この時点で、もし、本命校に合格できなくても、A大学に入学することに即決。
長男、ようやくこの春から大学生になれることが確定。

本命の前期試験の後、国公立の中期試験と後期試験も受ける予定でしたが、それも無しの方向で。
仕事中にこの2校の結果確認したのですが、もう嬉しくって嬉しくって、その後しばらく仕事が手につかないほど。

思えば、高校3年の途中からほぼ不登校になり、高いお金を払って入学した予備校もほとんど行かず、ただ淡々と独学で受験勉強をこなしてきた長男。
去年は本命の一校しか受けなかったため、彼の実力がどんなものか全然わからないまま過ごした日々。

授業を受けなくて本当に大丈夫なの?
予備校のカリキュラムを無視していいの?
このまま彼のやり方を信じて、本当に後悔しないのかな?

そんなモヤモヤした気持ちのまま、余計な口を出したくなるのを、何度もグッとこらえた1年でもありました。

春に、予備校の先生に併願校の相談をしたときに、併願でA大学を受けたいと言ったら、
「A大学はそんな滑り止めみたいな気持ちで合格できるところではないですよ」
とハナであしらわれたこともありました。

そこを受験するために、本命とは別に飛行機と宿の手配も、お金も必要になる。
長男にも、模試の判定が良かったら受けることにしよう、という約束でした。

幸い判定が良かったので、「この判定ホントなの?」とかなり半信半疑ではありましたが、受験。
しかし難しかった、自信が無いというのでてっきりダメだと思ってた。

そこからの合格!!!
彼の得意科目を上手に活かせる配点だったのが幸いでした。

ちなみに、もう1校合格したB大学は、実は共通テスト利用の受験では不合格だったのです。
福岡で一般受験できると聞いて、滑り込みで出願したのですが、共通テストを一切合否判定に含めず、本番一発勝負での合格でした。
A大学に運よく合格できたから、B大学は辞退することに。


そして迎えた、本命国立大学の前期試験。
A大学合格のお守りがあったから、長男も非常にリラックスして受験できたみたい。

東京での4日間、ホテルの近くに美味しそうなお店を探し、二人で夜ご飯食べながら、受験のこと、友達のこと、これから過ごす東京でのこと、いろんな話ができました。
去年はほんとピリピリしてたから、無言だったなぁと思い出します。



長男が試験を受けている間は、1年ぶりの東京を満喫。



IMG_7030

都内で働いている、高校時代の友人と久しぶりに待ち合わせて、超オシャレな表参道のビルで、ランチしたり・・・





IMG_7043

国立競技場の近くをウロウロしてみたり・・・






IMG_7056

東京の学問の神様に最後の神頼みをしてみたり・・・






IMG_7062

ついでに東大の赤門を拝みに行ったり・・・
※うちの息子の受験校とは残念ながら全く関係ありません





IMG_7054

都内在住のママ友と、銀座のレストランで乾杯したり・・・

これ、予約したのはA大学の発表前だったんだけど、もし落ちてたら乾杯する気分どころじゃなかっただろうな(-_-;)






IMG_7068


そして無事に受験を終えた長男と、最後に羽田空港でお寿司を食べて、福岡に戻りました。
伊勢海老入りのお味噌汁、ゴージャス!!
生ものを最近控えていたので、久しぶりのお寿司もすごく美味しかったー!




これで、長男の大学受験は全て終わり。
コロナ禍の中、どうなることかと本当に最後まで心配だったけれど、とりあえず無事に終わってホッとしました。

あとは、結果を待つのみ!!





P1070193

試験が終わったら作ろうと思っていたMagic桜。
ようやく出番が来ました。






Magic桜 手作りで作る桜の木







P1070190

そうそう湯島天神で可愛いお神籤をひきました。
牛の焼き物の中にくるくるっと丸めて入っているのです。
これが大吉^^
きっと大吉率半端ないんだろうなあと思いつつも・・・




P1070191

いいことが書いてあると嬉しい(^^)
無事に、努力の成果が表れますように!




前期試験を受験した皆様、お互いしばらくは落ち着かない日々が続きますね。
もう落ち着かなくて、全然見てもわからないのに解答速報とか探してしまいますw

Twitterで、ドキドキに付き合ってくださる皆様ありがとうございます^^
もうしばらく、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

悔いのない結果に結びつきますように・・・!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村