バレンタイン、今年はコロナ禍でどうなることかと思いましたが、意外と普通でした。
職場の上司には、一応、デパートで買ったチョコを贈呈しました。

正直、平均年齢50超の女子社員4名からもらって、嬉しいかどうかは微妙。
テレワークで顔を合わせるタイミングも難しく、スルーしたかったのだけれど、なんかこう、恒例行事なっていると、簡単には止められない感じ。


うちの息子たちと夫には、今年もまとめてチョコケーキ。
ここ数年お世話になっている、山本ゆりさんの新作レシピがアップされてる^^
早速作ってみました。






電子レンジでチンして溶かした板チョコとバターと砂糖を混ぜます。
玉子と生クリームを加えてさらに混ぜ、オーブンシートを敷いた型に流します。

あまりにも簡単すぎる手順。
泡立ても温度調整の必要も無し。
そして最終工程、もう一度電子レンジでチン。


P1070180


チンすると、こんな状態。
できているのかどうかもわからないけれど、ここはゆりさんを信じる。



P1070181


取り出して、粉砂糖を・・・と思ったら、あいにく切らしておりました。
そういうとき、「片栗粉でええで」と言ってくれるゆりさんが大好きです。

最初は「え?片栗粉?」と思ったけど、ほら、和菓子なんかよく片栗粉まぶすじゃないですか。
そう思えば全然平気。







P1070182


適当にカットしたイチゴを添えて。
あ、ホイップクリーム添えればよかった!
でもほんと、こんなに簡単に作れると思えないくらい美味しかったです。







控えめに言って最高です。
ゆりさん@syunkon0507のレシピ本♪






syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ (e-MOOK)

→ 山本ゆりさんシリーズ一覧



ちなみに、次男は義理チョコ一個。
三男はほとんど学校休んでいるので収穫ゼロ。
テレワークばっかりの夫もゼロでございました。

長男はと言うと、バレンタイン当日、おひとり様受験ツアーで都内に滞在中。
初めての一人旅で、しかも絶対に寝坊できない大事な試験があって、さらに緊急事態宣言中。
おまけに地震が起こったりと、心配だらけ。

でもなんとか、朝自分で起きて、2つの大学を受験し、予定通り福岡に戻ってきました。
もう中学生や高校生じゃないからね、そんなに心配することなかったかな。

結果はまだ出ていませんが、手ごたえのほどは・・・よくわからない。
自己採点しても結果は変わらないからと、特に気にすることも無く、淡々としているように見えます。
週明けの発表を待つしかないか。

無事に併願校の合格を確認して、安心してから、本命の国立に挑めたらいいなあ。
本命は万全の体制で挑むために、私も付き添って上京します。
仕事は無理言って3日もお休みもらいました。

そうそう、合格できたときのために寮にも申し込みました。

第一志望の寮は、都内ではないけれど、建物もしっかりしており、福岡県が運営しているため、2食付きの個室が一か月5万円と激安。
人気があるので抽選で、残念ながら漏れてしまい、繰り上げ当選待ちの状態。

第二志望の寮は、都内の便利な場所にあり、非営利運営のため、2食付きで家賃が4万円弱と非常にリーズナブル。建物がちょっと古いので、耐震性が不安。
これは面接での入寮試験があるらしく、国立の発表の最後まで結果がわからない・・・。

第三志望の寮は、本命大学が運営し、敷地内にある寮。
建物は新しいのだけれど、シェアハウス形式で管理人はおらず、食事なしで6万2,500円と割高感あり。
これも抽選待ち。

この3つがダメだと、ドーミーなど民間の寮になるかなあ。
食事が付いていたり、場所もそんなに悪くないところにいろいろ選べるけれど、毎月の費用も高めだし、とにかく初期費用が数十万円かかるのが痛い・・・。

地方から上京すると、本当にこういうところは経済的に不利だなあ。
今更仕方ないけれど。

ちなみに

今月既に、受験料その他もろもろの支払いが立て込んでおり、クレジットの請求金額、40万くらいでしたよフフフ。
見た瞬間スマホを手から落とすという冗談みたいな反応しちゃった。

でもこれは序の口で。

もし合格できたらもう、数日以内に数十万の入学金、それからすぐに半年分の学費、引っ越し、移動費用、もう、いくらかかるのか想像できません・・・

そうそう、三男はいよいよ明日が本命の国立の入試です。

同級生は、私立に合格し、もう公立は受けずに、高校受験終了パターンが多い。
友達のそんな姿を見てると、早く受験を終わりたくて仕方がないみたい。

A判定を何度ももらっているので、大失敗しなければ大丈夫だと思うけれど、そしたらまた、入学金に半年分の学費(毎月払う県立とは違うらしい)を一括納入・・・

怖い怖い・・・

もうお金の単位マヒしてきています。
食材の買い出しでも、なんかケチケチ節約するのがばからしくなる。
ちりも積もれば山となるというけれど、受験費用は山どころか、もう大気圏突入くらいの差がある感。
食費で多少あがいても無理って感じ。

がんばって働くしかないなあ・・・( ;∀;)

さて、三泊四日の親子受験ツアーの準備に入りたいと思います。
受験生の皆様、保護者の皆様、ここを乗り切れば春は近い。

がんばりましょう~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PS 

Twitterで更新通知をしていましたが、諸事情によりやめることにしました。
あ、今まで通り、愚痴やら近況報告はそのままtweetしますよ。

LINEで更新通知が受け取れますので、スマホの方は、よろしければ読者登録お願いいたします♪
(下のほうにスクロールしていくと、「LINEで更新通知を受け取る」という青いボタンがあるので、クリックしてくださいね)