長男が受験した共通テストが終わって1週間。
自己採点の結果も出そろい、国立の二次試験の出願もいよいよ始まります。

彼の本命の大学は、共通テストは合否判定には使いません。
なので、受験さえしておけば、高得点を取る必要はないのです。
ただし、倍率が高くなった場合は、足切り選抜が行われるため、ある程度の点数は取らないといけません。

その点数と言うのが、出願締め切った後でないと発表されないため、正式に出願した後に、共通テストの点が足りずに試験が受けられなかった、というのが想定される最悪パターン。
こうなると、他の国立大学の前期の出願にはもう間に合わないため、前期試験を棒に振ることになります。

それだけは避けたいのですが、多分、例年のケースから想定して、なんとか、基準点は通過しているようで、一安心です。

ただし

去年受けたセンター試験より、なんと

20点も下がっていたΣ(゚д゚lll)ガーン

この浪人の一年間、共通テスト対策をまるでしていなかったので、当然の結果と言えばそうなのだけれど、親としては焦りますよね・・・

当然ながら、共通テストを利用して出願できる、私立の併願校は最悪の判定。
滑り止めの予定が、滑り止めるどころか不安要素になってしまった・・・

「行かないかもしれない大学の仮押さえで20万30万も払うのが痛い」

と思っていましたが、何、そんな心配は要らない、間違いなく不合格(^^;
痛くてもいいから、安心料の20万払いたかった、今となっては・・・
入学金を払えるって幸せなことなのね。


慌てて、共通テストを利用しない私立大学を追加で出願しました、ギリギリで。

そして国立の後期試験をどうするか、共通テストの結果を見て決めようと思っていたのだけれど、これがイマイチだっただけに、難しい・・・きっとギリギリまで悩むことでしょう。

こんな感じで、この1週間はあれこれ画策してました。
大学受験ほんと難しい・・・

そして、併願3校の受験を経て、本命の入試まで、ラスト1か月。
せめて1校は合格のお守りもって、本命に臨めるといいんだけどな・・・
いや、大丈夫、きっと大丈夫なはず!
信じるのみです。




P107017501

悩んでいるときはスイーツで心を癒しましょう。
昨年のふるさと納税で返礼品としていただいた、宮崎名物のチーズ饅頭が届きました。






宮崎のご当地スイーツ チーズ饅頭

チーズケーキとセットでいただきました。
これがめちゃめちゃ美味しかった・・・!







P107017601

中はこんな感じで、クリームチーズがギッシリ。
素朴な生地と、コクのあるクリームチーズの相性が最高。
甘さ控えめで、小さめなので食べやすい^^

冷凍で届くのですが、解凍して六日間は美味しく食べられるそうです。
解凍当日が、生地がサクサクして一番美味しい。

一緒に届いたチーズケーキも絶品でした。
また頼もう。




アラビア / ルノ プレート11.5cm フロストベリー

再販が待ち遠しいルノ。
小さめのプレートをやっと手に入れました。
可愛すぎて見るたびに幸せ。






そうそう、今更なんですが、リビングに大き目の加湿器を買うことにしました。
テレワークなど、家で過ごす時間がすごく増えたので、少しでも快適に過ごしたくて。







UV除菌機能付き ハイブリッド加湿器

すごくいろいろ迷ったのですが、これにしました。











加湿器って、超音波式だと不衛生と聞きますが、これならしっかり除菌してくれそう。










そしてタンクがめっちゃ大容量&上から給水できる!
小さいものだと給水が面倒でついうっかり放置しちゃうのよね・・・












アロマオイルが使えるのも良い^^




大手メーカーのものではないですが、加湿器を何年も扱っているショップなのでまあ安心かな。
この商品もレビューが2000件超、評価も☆4超え。
価格も13,000円弱とお手頃。
デザインもシンプルでヨシ。

実は届くのにちょっと時間がかかってて、8日前に頼んでまだ届いていないので、急ぐ方には向いていないです。
明日頃届くかな?
楽しみ♪







最近買って良かったもの。








ナイフ付密閉バターケース

KEYUCAのバターケース。

以前はマーガリンを使うことが多かったので、市販のケースそのままだったけれど、食にうるさい長男が、マーガリンは使うな!と言うので、ここ1年ほどはバターばっかり。

バターケースって、陶器や木製などお洒落なモノが人気ですが、我が家は使用頻度が低く、食卓に置くことも無い。
ちょっとお料理の時に使うか、たまにトーストに塗るくらい。

たまにしか使わないので、うっかり使いかけのままにすると乾燥しがち。
なので、しっかり密閉できるものを探していたのです。

KEYUCAのバターケースは、密閉できる上に、食洗機で洗えるし、バターナイフも一緒に置けるというズボラ主婦な私にはありがたい仕様。

高品質な日本製なのに1,439円とプチプラ。
見た目もシンプルでとても使い勝手が良いです。
もっと早く買えば良かった。









三男の本命入試も、残り1カ月を切りました。
この一か月の間に、長男と三男合わせて、6校受験
はぁもう心が休まりません。

受験生の皆様、保護者の皆様、がんばりましょう!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村