長々とご紹介してきた我が家のストレスフリーな食器棚、2020年はこれで最終回です。
お付き合いいただきありがとうございます^^










前回ご紹介した、ティーマティーミがとても使いやすく、追加しようと思ったら、欲しいサイズとカラーが楽天で見つけられない。
イッタラの公式通販サイトでは見つかりました。

どうせ公式で買うなら・・・と、久しぶりにイッタラの岩田屋店まで。
ちょうど、ティーマの同サイズ商品を3点買うとあと1点無料プレゼント、という超お得キャンペーンをやっていたので、これはナイスタイミング!と思ったのですが、なぜか、欲しかったライトブルーの12センチだけが置いてない・・・

お店の方に尋ねてみたところ、ライトブルーは廃盤が決定しており、新年のセールで出てきますよ、と教えてくれました。
初売りが楽しみ!






P1070110


さて食器棚、この写真では一番下の5段目には、角皿を集めています。








お魚の切り身にピッタリな、小さめのレクタングル。





今年買った波佐見のスクエア。





秋刀魚一匹もOK、大き目のレクタングル。





我が家のグラタンはいつもコレ、小さめのスクエア。





深さがあるスクエアだから、サラダなどたっぷり盛れる、便利なスクエア。







6段目はガラスです。


カステヘルミいろいろと、カルティオ、フルッタ、レンピなど。











奥のほうには無印のアクリル製仕切りなどで、たくさん置けるよう工夫をしています。
どれも、毎日使うっていうわけじゃないけれど、大好きな食器ばかり。
眺めているだけでも幸せです^^





そして一番上の段は、樹脂製や木製など、割れにくくて軽いもの。




お菓子やフルーツ、今の時期はみかんを入れたりします。




一日に何度も手に取り、使って、眺めて、洗って・・・
大好きな器であれば、日々の家事も癒されるというもの。

使う食器は少しずつ、変わったり増えたり減ったりしますが、好きな器を手に取りやすく、見た目も美しい収納を、心がけていけたらいいなと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




さていよいよ年の瀬。
ようやく本日、年賀状ミッション完了しました!

ここ数日、1人暮らしの実家の父が、ずっと微熱が続いていて心配だったんですが、昨日PCR検査を受けたら陰性だったとのこと。
良かった!

年末年始も、同じ市内ではありますが、長時間集まって飲食をするのはちょっと控える予定。
顔を出して挨拶くらいかな。

長男の共通テストまで2週間ちょっと。
おとなしく過ごそうと思います。

皆様には今年一年も、拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
来年も、細々と独り言を続けていく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を(^^)/