どこにあるか一目でわかり、片手でパッと取り出すことができる、ストレスフリーな食器棚を目指してはいるものの、素敵な食器との出会いが次から次へ・・・10年以上試行錯誤しています。

我が家にあるのは、幅90センチの食器棚一つだけ。
これ以上置く場所も無いので、厳選して好きなものだけを。





今年お迎えした主な食器は・・・









ティーマのピンクと、波佐見のボウル&プレート、そしてルノのプレートとボウル。
あと、記事にはしてませんが、ティーマティーミのプレートを2種買いました。






P1070094

ルノは本当にこの時期にピッタリの、テンションが上がる器。
電子レンジでチンするだけ&鍋もフライパンも使わないパスタとは思えない仕上がり。
素晴らしいレシピと器のおかげ。








syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]

レシピは超愛読しているコチラに掲載されています。
全家庭に必須の一冊かと。






P1070089

ボウルなんて、ただカットしただけのリンゴがこんなに可愛い。
器の赤が効いているのね。







P1070099

ある日仕事から帰宅したら、こんな状態でシンクに放置されていたことが・・・!
長男がお昼にパスタを作って食べた跡。
思わず悲鳴上げた。
もっと大事に扱って!!
・・・値段は言えないけど・・・






途中でいろいろ場所を入れ替えながら、現在の食器棚はこのような状態となっております。



P1070107

年々、ギッシリ感が増してきております。
本当は、お店のディスプレイみたいに飾りたいのに・・・無理無理!

それでも、用途別にしっかり区分けすることで、なかなか使いやすいのですよ。
長くなってしまうので、詳しくは次の記事にて。



そして、今年断捨離決定したのは・・・



P1070112

何かの景品でいただいた、タニタ食堂の茶碗とお皿。
茶碗は、カロリーの目安がついています。
お皿は、揚げ物の油やドレッシングなどが切れるような造り。
ダイエットにいいかなと思って数年保管していたけど、ほとんど使うことなく・・・もうごめんなさい。

それから、かなり吟味して買った、茶碗蒸しの容器。
見た目はシンプルで悪くないんですが、とにかく、フタがすぐ落っこちる!!
ちょっと触っただけでカシャーン!蒸し器の中で!
毎回イライラすることこの上無いため、最近は全然使わず・・・
そんなに高価なものではなかったので、もう処分します。

それから、大好きだった北欧食器だけれど、処分予定のものが。
それもまた次の記事にて。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





これからそろえる方におススメ、超お買い得福袋♪