少し前に、東急ハンズをパトロールしている時に、波佐見焼の小さなボウルに一目惚れしました。
第一印象は、えっなんでここにScope商品が?!でした。

woody
【波佐見焼】【natural69】【swatch】【ボウル】

波佐見焼のボウル。



スコープ / ハウスタオル ライト Twiggy

scopeのTwiggy柄、我が家でも愛用中の定番ハウスタオル。


良く見ると違うんですけど、いやでも雰囲気はもうスコープ。
わー可愛い、と思って手に取ってみたら、そのフォルムがまた可愛かった。



woody_s
ぽってり。
よくある普通のボウルとはちょっと違う、柔らかな可愛い形。

我が家にはもう、イッタラも別の波佐見焼のボウルも使い勝手良すぎて手放せないニトリも、ボウルはいっぱいあるのだけれど、この可愛い柄と形はどうしても欲しくなってしまって。

久々に衝動買いしてしまいました^^









P1070008

眺めるだけでも可愛いんだけれど、定番の冷奴でも入れてみよう。






P1070010

この日はししゃもフライとリュウジさんの豚汁。
いい感じです♪








横のお皿は、これまた和食に合う北欧食器として名高い24hアベックのプレート。










え、リュウジさんの豚汁?




これです。
もう我が家ではすっかりおなじみのリュウジさん。
初めてこの豚汁を作ったときは衝撃でした。
ほんと、今まで私が豚汁と思って作っていたのは、ただの肉入り味噌汁でした。
それ以来、我が家の豚汁は100%このレシピで。






話が横にそれましたが・・・
可愛いボウルの話に戻って。




P1060997

スイーツも合いそうだな~と思って、小さなケーキを。
ティーマのブルーの17センチプレートにのせてみたら、ピッタリ。
可愛すぎる。








P1060998

ちなみにこちらのケーキは頂き物なのですが、福岡のkanonというケーキ屋さんの、日本酒のケーキ。
もうすぐ生まれて半世紀になる私が、これまで食べてきたケーキの中で、一番しっとりした生地。
見た目は超シンプルです。
香りは日本酒ですが、食べてみるとそこまでない、でも最後の一口を食べ終わると、日本酒の風味があふれる、そんな感じ。
すごく美味しいケーキでした。
お近くの方はぜひ。










あ、また話が横にそれました。
とにかく可愛いこのボウル。



P1070001


楽天のショップでは、ボウルはもう取り扱い終了と書いてあったので、気になる方は早めに探してみてください。







柄はたくさんありますが、人気のものから売り切れている様子。


ちなみに食洗機にもめちゃめちゃ入れやすいです。

でもほんと、波佐見焼ってほんとに北欧食器と相性が良い♪
↓このお茶碗も溺愛中です(*^m^*) 




そろそろ食器棚の整理をせねば・・・
気づけばパンパンです^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村