4月からテレワークが導入され、最初は慣れないパソコンの設定だとか、電話対応するにも同じ部屋に家族がいるだとか、同僚とのコミュニケーションがとりづらいとかで、なんとなくバタバタでしたが、最近だいぶ落ち着いてきました。

6月からは、週に一度、月曜日にテレワークがルーティン化。
少なくとも今年度中、状況によってはこの先ずっと続くと思われます。

在宅の時は、やはりオフィス内にいる時とは違い、できることが限られます。
基本的には、電話を受けたりかけたりして、問い合わせに応じたり、調べたりがメイン。

なので、何も電話が無い時は、資料を作成したり、来年受ける資格更新の学習をしたり、自分のペースでゆっくり時間をかけてできるのがありがたい。

4月5月と違って、夫は通常勤務に戻り、子どもたちは学校が始まりと、家にいるのは私だけなので、本当に快適すぎる。

しかし

動かないのですよー、全く。
ダイニングテーブルにパソコン3台並べての作業なんですけど、ずっと座りっぱなし。
部屋には、子どもたち用の買い置きのおやつがいっぱい。

ヤバい・・・ヤバすぎる

仕事に行く日は、毎日8階まで階段上るんですけど、階段どころか玄関を開けることもない。

予想通り、せっかく1月から減ってきていた体重が、停滞気味・・・

停滞どころか、このままだと元に戻ってしまいそうな勢い。




そして危機感を覚えた私は、一大決心しました。

月曜断食始める!!

去年話題になっていたときから、興味はあったのですが、何しろ、私の意志が弱い。
会社に行くと、先輩たちはいつもお菓子を差し入れしてくれ、会社の近くは美味しいランチのお店がいっぱい。
食べずにいられないでしょうよ・・・


しかし、テレワークなら誘惑が無い!
しかも、誰かのお昼ご飯を作らないといけないこともない!
自分一人なら、作らないほうが楽に決まってる。

そもそも、月曜断食とは・・・

いろんなダイエット法を試してきたけれど、何度も挫折してリバウンド! そんなふうに感じているすべての人への最終回答が、のべ7万人を治療し、断食指導をしてきた鍼灸界のカリスマ・関口賢先生が提唱する「月曜断食」。 週1日、月曜日に何も食べず、〈良食→美食→断食〉のサイクルを繰り返すという、誰でもコスト0ですぐに取り組める超簡単な体質改善プログラムです。 食べ過ぎでバカになった胃腸が本来の機能を取り戻し、睡眠の質が向上すると、面白いように痩せていきます。多くの実践者が1ヶ月間で5~7kg痩せて、脂質異常症や生理不順、むくみ、肌荒れがあっという間に解消。取り組み期間中のお酒もOKで、しかもリバウンドしにくいのが特徴です。 月曜断食5つの効用 ■食べないだけのシンプルな方法なので、かかるお金は0円! 過食も間食も自然に減ってお財布にやさしい。 ■過食でダメージを受けていた胃腸の機能が回復するので代謝がよくなり、睡眠の質が劇的に高まります。 ■内蔵から綺麗になるので、美肌効果が高い。 ■単に体重が減るだけでなく、脂肪の燃焼しやすい体へと体質改善できるのでリハウンドしにくい ■PMS(月経前症候群)や生理不順のみならず、不妊、子宮筋腫の改善の声も。 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 週一回の断食で、みるみる痩せて美肌になり驚くほど体調がよくなる。のべ約七万人に断食指導をしてきたカリスマが贈る究極の健康法。







詳しくは本を読んでみてください。


始めるまでは、1日何も食べないなんて・・・絶対キツイ、倒れる。
って思っていましたが、私ね、実はこれまで何度か強制的に断食したことあるんです。

1回は子宮筋腫摘出手術。その後3回の帝王切開。

術後は、腸が動き出すまで、2~3日何も食べられず点滴と水のみ。
それでも、赤ちゃんに母乳を飲ませてお世話をして・・・

その時に比べたら、全然、マシじゃないか!
と、思うことにしました。

そして、断食と思うと辛いから、「胃腸を休める」と思えばいいのだとか。


最初にトライした日。

朝のうちに、夕飯の支度も全部済ませておきました。
夕方の空腹時に家族の分だけ作るのは辛いかな・・・と思って。

常温のお水ばかりでは飽きるので、ルイボスティーを飲んだりして、気を紛らわせました。
水分2リットルなんて飲めるかなあ?と思っていたけど、全然飲めた。
お昼頃になるとさすがにお腹がすいたけど、「明日になったら食べられる!!」と持ちこたえました。

人によっては、頭痛やふらつきなどあるそうですが、幸い私は何もなく、あっけないくらい、1日が終わってしまい・・・

翌朝、なんと1.5キロ減っていたのです!!

もうびっくり。
こんなに簡単に体重落ちていいの?

それから1週間、本に書いてあることを厳密に守れたわけではないので、じわじわ~っと、戻ってきましたが、戻りきることなく、また月曜を迎えました。

とりあえず、1カ月はがんばってみよう!





そしてテレワークで、私、腰をやってしまいました。
今まで腰痛なんて経験したことなかったのに、ダイニングチェアにずっと座っているからでしょう、もう痛くて痛くて・・・

オフィス用のチェアを買えばいいのでしょうが、置く場所ないし。
ちょうどお買い物マラソンでお得になっていた・・・





腰痛対策低反発クッション

これ買ってみました♪








bd001-P1060886

背もたれにはフツーのクッションです。
座り心地、すごくいい♪
今日も1日座りましたが、腰痛、どこ行った?!

これで快適に、月曜断食がんばります^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村