中3になる三男は、驚くほどの小食。
それはもう幼いころからです。
年子で授乳もままならなかった乳児期に原因があるのでは、と自分を責めたり、2歳のころ、転んだ拍子に自分の歯で下を切るアクシデントがあったせいなのではと悩んだり。

乳児検診では、このままだと脳に影響が出ますと言われ・・・
小学校の時に相談した小児科では、血液検査で栄養失調寸前と言われ・・・
中学校になっても、担任の先生との面談で、給食をものすごく減らすので心配と言われ・・・

現在身長は160センチを超えましたが、体重何と38キロ。
女子だったら生理が止まるレベルでは・・・

朝ごはんはトースト一枚を食べきることはほぼなく、半分でいっぱい。
時々は、ほんの少しのシリアルだったり、牛乳だけだったり、下手したら何も口にしないまま登校することも。

おやつは自分で作ったりもするので、決して食べることが嫌いなわけではないんだけれど、とにかく小食。
もちろん親としてはずっと不安で、食事は彼の好きなものを最優先しています。
あまり食べろ食べろと言うのも良くないとお医者さんに言われ、プレッシャーにならないようにさりげなく。


そんな小食な彼が・・・

「フレンチトーストが食べたい」

と言えばそりゃ張り切って作りますよ。
今回は、Twitterで見かけて試してみたかった、リュウジさんのレシピを試してみることにしました。






こちら。
表参道のおしゃれカフェで1200円くらいしそうな(リュウジさん談)フレンチトーストが、家で作れてしまうレシピ。
パフェでもお酒が飲めるというリュウジさん、相変わらず酔っぱらってるのが面白いです。






bd001-P1060879


材料は、1人分で玉子一個、砂糖大さじ1.5、牛乳50㏄、生クリーム50㏄、バニラエッセンス、バター。
パンは4枚切りが近くのスーパーで買えず、セブンで買いました。
金の食パン、何もしなくても美味しいのに、フレンチトーストにしてしまう贅沢^^








愛用のパーフェクトまな板。






バターケースはこれが一番ラク!









bd002-P1060880

パンは耳を落としてから卵液に浸します。
耳はリュウジさんみたいにそのまま食べても美味しいし、アレンジ上手な方は揚げたり焼いたりしてもいいと思います。

動画では、この状態で両面を電子レンジで30秒ずつチンして、パンが卵液を吸収するまでしばらく待つと説明されていました。

しかし今回、4人分焼くのに、ちょっと時間かけられない・・・と思って、時短テク発動。
必要なのは、ポリ袋1枚!






bd003-P1060881

1枚分の卵液と、食パン1枚と一緒にポリ袋へ。
計ってみると、卵液160ccほどでした。卵の大きさにもよるかな。
入れたら、空気を抜いて、ほんの少し、優しく両面を押さえます。
すると、食パンがまるでスポンジのように、卵液をぐんぐん吸い込みます。






bd004-P1060882

5分もたたず、食パンが卵液を余すところなく吸い込みました。
この状態になったら、熱してバターを溶かしたフライパンへ。
片面に焼き色がついたら、裏返してフタをし、弱火で4分蒸し焼きにします。







bd005-P1060883

外カリ、中トロッの焼き上がり♪







bd006-P1060884

4枚切りなので、この高さ!
蒸し焼きなので、中まで火が通っています。






bd007-P1060885

あとはお好みでメープルシロップやはちみつ、ホイップなどを添えて。
フルーツのせたかったなー!



そして三男、朝からこんな厚い食パンを、完食でございました!!
時間がある日曜は、これ作ってあげよう^^
ちなみに、反抗期の次男も絶賛してくれました。
リュウジさん、有難う♪



ゆりさんのレシピはもはや我が家の定番ですが、リュウジさんのレシピもすごく参考になる。
やっぱり男子目線だからなのか、とにかく男子受けがいい。
最近リュウジさんの動画をちょくちょく見るので、あの特徴的なBGMがずっと頭で流れています(笑)
彼はお酒飲みながらお料理したり、ちょっとふざけてるような感じに思えて、すごくいろんなことに気を使い、Twitterでの発言もすごく感心できるんですよね。
そろそろ本買おう。





























実は7月から月曜断食にトライしているので、こちらもすごく気になる。







月曜断食、1か月続けてみたら、結果報告いたします!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村