長男の浪人が決まった3月。
あれから早いもので、もう4カ月になります・・・






高3の現役時、学校の授業と本人の勉強スタイルが全く噛み合わず、ほぼ不登校。
信頼できる塾の先生と、スタディサプリのみで、受験勉強を続けていました。

このまま、本人のやり方に任せておいて、大丈夫なのだろうか。
そもそも、卒業はできるんだろうか。

そんな不安な一年を過ごし、結果、わずかの差で、不合格。
もともと、本人の学力レベルからすれば、かなり難しい大学を受験したので、ある程度想定内ではありました。
本人は、前向きにとらえています。
自分の勉強スタイルが、もし間違っていたら、全然手が届かなかったはず、これだけの点が取れているのだから、自信がついた、と。

だから、浪人するにしても、自力で・・・と思っていたらしいのですが、さすがに、共通テストの開始や、このコロナ禍でどう転ぶかわからない受験事情に、一人で対応するのは心配。
いくつかの予備校を検討し、結局、大手予備校のお世話になることにしました。






1210224_s
11551colorさんによる写真ACからの写真



特待生テストをクリアし、年間授業料を3割引きにしてもらって、さあ、気を引き締めて浪人生活!
と思った4月上旬、緊急事態宣言により、対面授業中止の連絡が・・・

それは仕方がないにしても、その後の予備校の対応は、あまり納得がいくものではありませんでした。
とりあえず始まった授業の動画配信は、スタサプをずっと受講してきた長男から言わせれば、とても「下手くそ」なんだそう。

普通の対面授業を、ただ録画すればいいというものではない。
動画配信の授業に最適かつ効率的な構成というものがある。

スタサプは、それこそ、例えば講師の体の向きを変えたタイミングなど、どのタイミングで生徒がログアウトするのかまでデータで精査して、講義スタイルを作りこんでいるそうです。
ずっと対面授業しかしていない予備校にそれを求めるのは、無理な話。







それで結局、4月、5月はほぼ、予備校の動画配信講座を受けることはありませんでした。
6月に入ってからは、分散登校で、週に1、2度。
それも、配信した動画の復習テストらしいので、長男には役に立たず。
もう俺予備校なんて行かねーとか言い出しまして・・・( ;∀;)

ええ、授業料ウン十万はすでに支払っております。
予備校も大変なのはわかりますが、モヤモヤが止まらない。
夏期講習や冬期講習は別だから、年間スケジュールのほぼ半分を省略して、それでも何の返金もない・・・



モヤモヤ・・・


2757529_s
實悠希さんによる写真ACからの写真








そして7月。

ようやく、通常の体制に戻り、3密に気を付けつつ、授業が再開されることになりました。
長男、とりあえず最初だけは様子を見に行くと行ってみたら、これがなかなか、良かったらしい。
数学と物理は、自分で合格レベルまでやれるらしく(本人談)、あまり得るものはないが、英語と国語はとても楽しい!と。

ああ良かった・・・
これでウン十万が無駄にならずに済む!!





喜んでいましたら、来ましたよ、
前期授業もまともに受けていないうちに、




夏期講習のご請求が!!




P1060858

これでも3講座取り下げたの。
最初は20万円近くだったから見た瞬間倒れそうだった・・・

ちなみにスタサプからも夏期講習の案内が来たけど、1講座当たり約650円、全37講座受け放題で2万円ちょっとですからね・・・

近くに予備校が無い、金銭的に難しいっていう場合でも、インターネットさえあれば、高いレベルで学ぶことができる、そんな時代になったんだなあと思います。
予備校や塾のサポートが無くても、自分で計画立てて勉強できる子ならそれで充分な気がする。
長男も、予備校と併用してずっとスタサプは続けています。











それにしても・・・

ボーナスも、定額給付金も、ほんとに子どもの学費に飛んでいきます。

でもよく考えたら、予備校代が高い高いと思っていても、結局、大学に入学したら毎年学費+生活費でもっとかかるんだよね。

これくらいで高いなんて言ってられない・・・

これがあと何年?

長男が順調に大学に入学して卒業するまで6年半。
それにかぶって次男と三男が大学に入って・・・
ええと、三男が現役合格したとして、理系だから6年大学通ったらあと9年半?!

順調に行っても10年近くはこんな教育費貧乏時代が続くのね( ;∀;)

夫は人並みに働いて収入もあるけれど、それはあくまで健康だからこそ。
私も夫も、もう立派な中年だから、いつ大きな病気になってもおかしくない。
夫にばかりも頼れない。
なんなら私も管理職にでもなって、収入上げないと追いつかない。
いやすでに追いついてないけど・・・(^^;

かと言って、世帯収入が上がれば上がるほど、高校の学費の補助も減るし、給付型の奨学金なんて絶対無理。
やっぱり子ども三人大学行かせるのって、大変です。
子どもが小さい時とは違う大変さ。

でも大変な分、得られる喜びも多いと思いたい。
今が頑張り時です!










そんな万年金欠中の我が家ですから、少しでもポイントが稼げるときにお買い物しなくては!



私の勤務先で、週1回の在宅勤務が通年化することになり、とうとう会社から専用のノートPCを支給されてしまいました。
今は置く場所が無くて、プリンターの上に直置きしている状態。
他にもタブレットやヘッドホンなど、ダイニングで使うものがいろいろ増えてしまったので、こういうタイプのラックを買おうかなと思っています。








棚板の高さや向きを自由にできるので、こんな風にデスクとして使ってもいいかもしれない。








魅せる収納にも良し。
これで2万円しないっていうのがすごい。














ちょっと気になったのがこちらのキーケース。
見た目は普通・・・






銅のチャームがついてまして・・・
何に使うか、勘のいい方なら気が付く?










なるほどーーーー!アイデア!
直接触れなくてもボタンが押せる、しかも抗菌効果が高い銅製。
気になる人は気になりますもんね。
タッチパネルにも使用できるそうです。












先月買ったオートソープディスペンサー。
ずっと使っていたサラヤのものが壊れたので買い換えました。
サラヤと比べると、めっちゃ泡の出るスピードが速い!
知らないメーカーでレビューも少ないから心配だったけど、すごくいいです。
高級感もあるし、残量が一目でわかるのもGOOD!
省スペースでキッチンにピッタリ。










少し前に買ったこちらのマスク。
洗えるタイプのマスクはいろいろ試しているんですが、これかなり良い。










細いワイヤーを真ん中ラインに入れて使うんだけれど、適度に空間が生まれ、息がしやすいし、口紅がほとんどつかないんです。








色は好みだと思うけど、私はピンクベージュにしました。
肌色となじみ、違和感がない。

いろいろマスクジプシーしていましたが、これが届いてからはこればっかり使ってしまいます。
国内生産で3枚1200円とお手頃。
もうこれでいいや。





楽天お買い物情報はコチラからどうぞ!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


にほんブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪






他にもいろいろ欲しいものはありますが、贅沢はできませぬ。
おとなしくしておきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村