去年あたりから、スマホ決済を日常的に使うようになりました。
メインで使っているのはLINEPay。
他には、PayPayとメルペイを使っています。

LINEPayをメインにしているのには、理由がふたつあります。

一つは、口座からのチャージに対応している金融機関が多かったから。
我が家では、お給料が入ると、最初に食費と学費を別の口座に移動させるのだけれど、私が利用している金融機関はすべて登録可能だったのです。
レジに並んでいるその時に、これは食費だからここの口座からチャージ、これは学費だからこっちからチャージしよう、という感じで、その場で口座を選んでチャージできるのがとても便利。

もう一つは、LINEPay決済を導入していないお店でも、JCBのクレジットカードが使えるお店なら、LINEPay決済ができるということ(一部未対応の店舗もあり)。
クレジットと違って、即時決済のLINEPayカードが審査不要で作れるのです。
これを、お店でクレジットカードとして使うと、その場でLINEPayのチャージ残高から引き落とされるのです。
これは他のスマホ決済業者には無い大きなポイントかも。


そうそう、LINEPayはマネーフォワードに対応しているのも重要。
PayPayやメルペイだと、動きを一元管理できないのです。





ただ、まとめて大きい金額を、今払いたい!っていうときに、LINEPayだとクレジットでのチャージができないのが、ちょっとデメリットではありました。
使いすぎを防ぐ、という意味ではメリットでもあるんですけどね・・・

そのデメリットを払拭すべく、LINEPayでクレジットチャージができるカードが登場する、という話は去年からずっとあったのです。
それがいろいろ延び延びになって、ようやく先月、申し込みができるようになりました。





Visaブランドのクレジットカードです。
サービス初年度は、3%ポイントバック。
これは他のどんなクレジットカードよりもお得なのでは?

ということで、すぐに申し込みました。
申し込み手続きも、スマホのLINEアプリからできます。
申し込んで10日くらいで届いたかな?
思ったより早かったです。

届いてすぐに、LINEPayの決済用のクレジットカードとして登録しました。
すると・・・


IMG_6426

5月から始まった、LINEポイントクラブでいきなり、プラチナランクになっていました。
何?何々?プラチナ?
IMG_6454




そして、ランクに応じていろんな特典が!

IMG_6457




クーポン10枚って何?と思ったら、いろんなお店のクーポンが勝手に入っていました。
コンビニやドラッグストア、家電量販店や飲食店など、店舗は限定されますが、クーポン券が10枚!
100円のクーポンを10枚と考えたら、毎月1000円分得するってことよね?


IMG_6427


対象のお店は結構多くて、現段階では、セイコーマート、デイリーヤマザキ、キヨスク、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ローソンなどコンビニの他、コクミンドラッグやココカラファイン、ドラッグイレブンなどのドラッグストアで100円分として利用可能。

エディオン、ビックカメラ、ヤマダ電機などの家電量販店では5%オフなので、大きな買い物の時にお得。

飲食店でも、くら寿司、スシローなどでは5%オフ、すき屋やリンガーハット、吉野家などでは100円オフ。

また、サミットや東急ストアなどのスーパー、ミスターマックスでも100円オフなど、コンビニにはあんまり行かない私のような主婦でも活用できそうです。

他には、LINEスタンプの使い放題サービスが毎月全額ポイントバックなど。
早速お試しでプレミアム会員に登録して、いろいろスタンプを楽しんでみることにします。


今までのマイカラーの特典と比べると、良くなったところも悪くなったところもあるようですが、VISA LINEPayカードを利用する限りは、メリットのほうが大きいと思います。

今回、そのメリットを最大限利用して、ちょうど届いたばかりの自動車税と固定資産税を支払ってみました。
え、税金でもポイントが・・・?と最初は疑問でしたが、ポイント還元の対象にならない注意書きに、1回あたりの支払につき5万円を超える部分・・・とあります。
つまり、5万円を超えない部分は、ポイント還元されるということ。


IMG_6429



早速支払ってみたいと思います。
自動車税や固定資産税、毎年今頃請求書が届くんですよね~


まずはLINEのアプリから、ウォレットを選択。
そして、請求書をタップ。


IMG_6438

請求書に記載されている、バーコードを読み込みます。


IMG_6439

タップして次へ。



IMG_6440


金額などを確認して、お支払いをタップ。




IMG_6441


チャージの残高は3,355円しか残っていません。
今回は、登録したばかりのVISA LINEPayカードで、事前にチャージする必要なく、「チャージ&ペイ」を選択します。



IMG_6442

これだけ。
時間を見ると、13時47分からやって、13時51分で完了。
5分もかかりませんでした。
もう、税金の支払いのためだけに、コンビニに行く必要はありません。
この金額が、クレジット決済として一カ月分まとめて、口座引き落としされます。



IMG_6456

ポイント履歴を確認してみると・・・660ポイント獲得!
我が家はスマホもLINEモバイルなので、その支払いに使うことも可能です。





↓これです♪





ただほんと、このランクやポイントの仕組みって、結構頻繁に変わります。
あまり振り回されすぎるのもどうかと思うけれど、お得なものはお得なうちに使いたい。
LINEをただトークだけ使っているのは、本当にもったいない。
知ってる人だけが得をする時代。
必死についていくアラフィフです(^^;




節約・マネー情報はコチラからどうぞ!

にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ
スマホ料金節約



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村