仕事の時は、気分転換も兼ねて、外でランチを食べることがほとんどです。
駅前なので、デパートで食べることもあれば、穴場の定食屋さんに行くこともある。
500円で食べられるランチパスポートを活用すれば、コンビニで買うよりもお得感あり。
ワーキングマザーのささやかな楽しみです。

ところが最近は、緊急事態宣言の影響で、デパートはほとんど休業。
個人のお店でも休業しているお店が多くて・・・
私の職場もテレワークが進んで、外で食べる機会もだいぶ減ってしまいました。








728F7D34-A3D0-4E27-9FC0-0471E3EB7515


先週、最後にランチしたお店にて一枚。
職場の近くのお気に入りのカフェレストラン。
絶妙な火加減のローストポークが最高なのです。
いつもはパンも食べ放題なんだけれど、感染防止のためビュッフェ形式では無くなっていました。









ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 30ml

ずいぶん前に買っていた、ジェームズマーティンの携帯用スプレー。
こんなに活躍することになるとは。
マスクの除菌にも使えるそうです。
今はなかなか買えないけれど・・・


エタノールにグリセリン脂肪酸を加えた除菌用アルコールです。アルコールとリンゴ酸で組成されている食品添加物なので、万が一口に入っても安全です。ホテル・レストランの料理人の方々はプリンや茶わん蒸しの調理工程で、器や型に卵液を流し込んだ後に液表面にできる泡の消泡に、ジェームズマーティンを使用しております。除菌だけでなく、お弁当箱に吹きかけておけば雑菌の繁殖を防ぎます。消臭スプレーとしてもお使いいただけます。さらに香料を含まず、除菌後 アルコールは揮発するので、ベタつきも残りません。携帯できるミニサイズなので、外出先でも活躍します。


子どもたちの学校が休校のため、先生から手紙やテキストなどが配達されることが増えました。
ネットショッピングも、以前からよく利用しています。
私が出勤で家にいない日に、長男は何度かUber eartsを頼んでみたそうです。




IMG_6403


自宅マンションのドアの横に、物置で眠っていた台を置きました。
お互い気兼ねなく、安心して、配送物のやり取りができるように。
高さがあるので、食べ物を置いても安心です。


でも。


先日、どうしてもどうしても欲しいものがあって、メルカリで購入したんです。
特に日付も時間も指定していなかったんですが、届いた時間が、なんと午後9時過ぎ・・・

いろんな支援物資などのやり取りが増える時期。
配達員さんの余計な残業を増やしてしまって申し訳ない。
不要不急のものは、ネットショッピングでも控えねば・・・
必要なものは、分散して買うのではなくまとめて頼むことにしようと思います。







94118872_2837434283035828_3672876574920671232_o-1


先日テレビで見た、シトラスリボン運動。




移らない、移さないは大前提。
経済の小さな歯車を緩やかにでも回していくことも大事。
でももし万が一、感染してしまっても(自分も含めて)
治癒した後は、地域の中で日常生活が送れるということも
とても大事だと思います。
「ただいま」「おかえり」と言い合えるまちに。愛媛から。
の想いを込めて、3つの輪(地域・家庭・職場や学校)の
シトラスリボンを作って想いを広げていければ・・・
エッセンシャルワーカーの方々への心からの感謝も添えて。

今、多くの人が苦しい状況にあります。
誰から感染したかわからない、誰かのせいにしてしまいたくなる。
小さな町だと、感染者がすぐに特定され、ネットで拡散される。
でも、敵は人ではなくウィルスなんです。

海外で、新型コロナに感染した人が、陰性となり病院から自宅に戻ってくるときに、近所の人から拍手で大歓迎されている映像を見て、感動しました。
日本もこれから、無事に回復する方がどんどん増えてくることでしょう。
その時に、「ただいま」「おかえり」と言い合えるまちにしよう、と、愛媛で始動されたばかりの運動だそうです。









このリボンの3つの輪は、地域・家庭・職場や学校を表しているとのこと。
明日のお休みに、私も作ってみようかな。
そして、Stay at home。

学校の9月新学期の話も浮上して、子どもたちも複雑な様子。
先が見えない毎日・・・家の中だけでも、笑顔で過ごしたいな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村