在宅勤務が増え、家にいる時間が今までよりずっと長くなりました。

ほんの少し前までは、早起きして家族のお弁当を作り、ついでに夕飯の下ごしらえもし、慌てて身支度をしながら、子どもたちを起こし、電車の時間を気にしながら家事を片づけ、ダッシュで家を出る・・・

そんな毎日が当たり前だったけれど、緊急事態になってからと言うもの、学校はない、塾もない、夫も在宅・・・もう、あの忙しさに戻れるのか不安になるくらい。

我が家のベランダから見える広場では、時々、数人でサッカーをする中学生とか、自転車の練習をしている親子を見かけます。
そうよねえ・・・ずっと家にはいられないよねえ。

しかし我が家のメンズは、家で過ごすのが全く苦にならないらしい。
ちょっと散歩くら出てみたら・・・と声をかけるんだけれど、もう全然ノーサンキューって感じ。
ご飯とトイレとお風呂以外は、それぞれ部屋にこもっています。

三人のうち二人は受験生なので、勝手に勉強している様子。
ただどこまで身についているのか?は大いに謎です。





予備校がまだなので、長男はスタサプをメインに。




というより・・・
まだ一度も通っていない予備校や塾や高校に、4月だけで数十万円支払っているのが切ない。
次男の制服なんて、新調したばかりなのに冬服一度も着ないまま夏を迎えそうですよ・・・





そんな引きこもりの子どもたちの、唯一の楽しみはやっぱり食べることです。たぶん
久々に料理に時間をかけることができるので、腕によりをかけ・・・たいところですがね。

もうね

土日含めて毎日の晩御飯×5人分
私が在宅の日は昼も
作り飽きたし食べ飽きた・・・もう考えられないメニューなんて

何が食べたい?と聞いても何でもいいしか言わない男子
それならお茶漬けでもいいんかい!と思うけど、美味しいものを食べさせたい母心

はぁもう困った!
って思ったときに、もう、ナイスタイミングで、大好きなゆりさんの新刊が届きました(#^^#)




IMG_6410

予約して、届くのを今か今かと待っていました♪
今回、中身も楽しみでしたが、同じくらい楽しみだったのが、過去のレシピ本のインデックスがついていること!





これまでは、どの本にどのレシピが載っていたか覚えきれなくて・・・
背表紙を逆に置く+付箋という見た目NG作戦を決行していました。




それが、今回のインデックスの登場により・・・



IMG_6409


ちゃんとタイトル見えるように並べられるー♪
もちろんコンプしてますぜ。





IMG_6411

中身は材料別のほか、メニュー別にも探せる!
今日なんかチャーハン作ろうと思ってこの中からパッとチョイスできた。
いつもなら何冊も引っ張り出してめくって、文章面白いものだから・・・
あっ!また読み込んじゃってた!効率最悪でした。




IMG_6412

見て、スイーツだけでもこんなに。
もう、これで迷わない。
嬉しすぎます。


インデックスの話で熱くなってしまいましたが、中身はもちろん、ゆりさんご自身が最高傑作というだけあって、外れのないレシピばかり。



c14e3854

ツイッターで知って我が家の定番入りを果たした、豚バラキャベツマウンテンも掲載されてます。






あとは最近作ったこれ。



IMG_6338

バスク風チーズケーキも♪
電子レンジとトースターで見事にバスチー再現!!










他にも、これ、絶対作ろ。
てなるレシピが山ほど載っているので、もうこれで、当分ごはん作り飽きませんよ。
休校中の子どものおやつも、面倒くさいどころか、今すぐ作りたいくらいの気分にさせてくれますよ。





syunkonカフェごはん 7 (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]


「世界一受けたい授業」「サタデープラス」ほか、TVでも大反響!
syunkonカフェごはんシリーズ最新刊!シリーズ10冊目にして最高傑作

日本で一番売れている料理レシピ本、山本ゆりさんの最新刊!
記念すべきシリーズ10冊目にあたる今回は、人気の電子レンジレシピはもちろん、
3年分のレシピの中からTVやTwitterで大反響を集めた絶品レシピを集めた「人気BEST30」、
めんどくさくない献立特集、圧倒的簡単の「だけ」レシピなど大充実。

●3月21日放映「世界一受けたい授業」で話題!「バスク風チーズケーキ」「春巻きの皮パケット」が載ってます!
●1月11日放映「サタデープラス」で話題!「サクサクとろーりもちチーズ」「世界一簡単なマカロニグラタン」が載ってます!

山本ゆりさん自ら「最高傑作!」と言う自信の一冊。
さらに、10冊分のレシピが食材から一発で検索できる、特製インデックスが別冊付録でついています!


ゆりさん初心者にもベテランにも必須の一冊と思われます。
ぜひ。







ゆりさんのレシピに良く出てくる、小さじ1/2に対応した調味料入れの話。








さて明日は、出勤日です。
時差で少しゆるりと出勤します。
火曜日からは在宅が続き、次の出勤はいつになるかもまだ未定。
連休明けの緊急事態宣言が解除になるかどうかで、決まる予定。
それまで、食材の買い出し以外は引きこもりです。
おうち時間を有効活用できるように、考えよ。


皆様もご自愛のほど。