今から5年ほど前、国民に一斉に送り付けられた、マイナンバーの通知カード。
ペラッペラの薄い紙に、国民一人一人の、マイナンバーが印字してありました。

これ、希望しようとしまいと全員持っているものです。
その時いろいろ話題にはなっていたけれど、特に使うことも無く、そのまま放置していました、私。
コピーして職場に届け出たくらいかな・・・よくわからないまま。

その通知カードを、グレードアップしたのが、マイナンバーカード。
顔写真まできれいにプリントした、プラスチック製のカードです。
ICチップなんかも埋め込まれているらしい。
無料で作れることは知っていましたが、特に必要性を感じることも無く、5年。

私は仕事上、契約者の本人確認書類の写しを預かることが毎日のようにあります。
その際も、ほとんどの方は運転免許証の写しを提出。
マイナンバーカードの写しを提出してくる方は、ゼロじゃないけど・・・
1パーセントくらいじゃないでしょうか。
ほぼ見かけません。

あれだけ大騒ぎしたわりに、存在感、うす・・・
実際、総務省によると、2019年11月現在の普及率は、全国平均で約14%だそうです。
我が家は、仕事上作らないといけなかった夫だけが持っているから、20%か。
平均以上やな。

そんな影の薄いマイナンバーカード、私この度、作ることにしました。
そのきっかけはいくつかあります。

一つは、今年、確定申告をしたこと。

去年のふるさと納税に加え、夫が年末に入院したことで医療費が思いのほかかかり、医療費控除の申請をすることになったのです。
確定申告の書類自体は、パソコンで作成できるんですが、結局、プリントアウトして、税務署に持参するか、郵送しないといけない。
それが、マイナンバーカードがあれば、スマホでできると。

へぇぇ~!確定申告がスマホで!
それが最初のきっかけ。



IMG_6344


夫婦ともに源泉徴収のサラリーマンなので、毎年確定申告するかどうかは微妙なのですが・・・
でもなんか便利そうだなと。






それともう一つは、マイナポイント。
聞き慣れないポイント名ですが、これ今年7月から開始になるそうです。

→ マイナポイント

去年あたりから、キャッシュレス決済の導入がかなり進んでいますよね。
私も、主にLINEPayを、かなり活用しています。
それに加え、キャンペーンに応じてPayPayとメルPayを使い分け。
最近は現金をほぼ使わなくなりました。
使うのは、100円ショップくらいかな・・・




マイナポイントは、自分が使うキャッシュレス決済業者を一つ選び、その業者に20,000円チャージすれば、25%分、つまり、最大5,000円分のポイント還元をしてくれるというもの!


これは結構大きいのでは・・・
今、キャッシュレス事業者がどんどんマイナポイントの対象として増えています。
主要なところは、ほぼほぼ対象になりそうです。



IMG_6342



4月現在こんな感じ。





主にこの二つがきっかけで、3月初め頃に、マイナンバーカードを申し込んでみました。

申込は非常に簡単で、通知カードに記載されているQRコードをスマホで読み込んで、必要事項を入力、顔写真をアップロード。

それだけ!

10分もかからなかったと思います。
カード本体は、後日自治体の窓口で受け取ることになるらしく、そのハガキが届くのを待つだけ。
これが3週間くらいかかる・・・はずがそれ以上で、実際届くまでに1か月かかりました。






待っている間に、驚いたこと。

次男の高校入学にあたり、就学支援金の申請をしました。
進学する高校経由で申し込むものです。
長男が申請していた3年間、毎年、所得証明を取るのに昼休みを割いて区役所に行き、証明書の手数料を払って、書類を期日までに書いてそろえて・・・と、結構面倒な作業でした。









今年から、仕組みが大幅に変わっただけではなく、申請方法も激変。
まず、申請がオンラインになったこと。
高校から、専用のIDとパスワードを発行してもらい、パソコンでログインする。
そして、流れに沿ってポチポチっと。

高校には、夫と私のマイナンバーがわかるものをコピーして、台紙に張り付けて提出。
超簡単!!!



IMG_6328



あまりの簡単さに拍子抜け。
マイナンバーの凄さを思い知りました。
締め切り近いからと必死になって取りに行ってたのに・・・
所得証明要らんやん・・・



そんなこんなで、マイナンバーカード、ようやく手に入れました。
届いてみてさらにびっくりしたことがいくつも・・・

続きは次回へ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






楽天お買い物マラソン中!






完走は無理だけど、三男用のPCを買うかもという話が急浮上。
在宅でいろいろやるとPCは必須よね・・・
すでに4台稼働中なのに足りない!

そこそこのスペックで、ウェブカメラがついてて、安くて、すぐ届くとなると、





9AK23PA-AAAA HP(エイチピー) ノートパソコン HP 15-da2020TU ピュアホワイト Core i3 8GBメモリ 256GB SSD 15.6型 FHD

このあたりかな?



先週から半日勤務のため、ついつい夜更かし中です(^^;