長い長い春休み。
子どもが中高生ともなると、家族でどこかに行くことも減るし、何より新型コロナ対策で、基本は引きこもりが続く毎日です。

私の職場も、時差出勤が導入されてはいますが、基本は通常業務。
普段は外国人観光客が多い通りも、スーツケースをほとんど見かけなくなりました。

この三連休、ようやく大きな予定も無く、まとまってのんびりできたので、重い腰を上げて本の処分を。
今までは、売れそうな本はAmazonで出品することが多かったかな。
あまり需要が無さそうなものはブックオフ行き。

今回は子ども部屋にあった学習漫画をたくさん整理。



P1060494


通販で本を買ったときのパッケージは、捨てずにとっておいて、売却時に活用しています。
売る本は、除菌シート等でほこりや汚れをきれいにし、中身に書き込みや破れがないかチェック。
Amazonで売る場合は、送り状を印刷して同梱。






P1060496

送るのにはクリックポストが便利。
ネット上でラベル印刷から決済まで完了し、後はポストに入れるだけ。
番号で追跡もできるので届いたかどうかわかります。




・・・って、今までこうしてたんですが、今回、Amazonではなくメルカリで売ってみました。

Amazonとメルカリの売却方法の大きな違いは、

1 AmazonはPCで操作が必要、メルカリはスマホですべて完結!
2 Amazonは個人情報丸わかり、メルカリは匿名配送可能!
3 Amazonは売上金が振り込まれるまでに時間がかかる、メルカリは受け取り評価後すぐ反映!

などでしょうか。
メルカリは子どもの服を売るのには利用したことがあったのだけれど、本は初めて。
これが思いのほか簡単でした。
本のタイトルや内容などは、バーコードリーダーで読み取るだけで簡単。
ラベルも、コンビニに行けば簡単でした。
やっぱりこのご時世、匿名で売買できるのは安心でいいなぁ。


なんとなく、本を売るならAmazonと思っていたんですが、特に若い世代はスマホばっかりだからか、今回出品した20冊中、13冊ほどは当日サクッと売れました。
特に人気があったのが・・・



ドラえもん 科学ワールドシリーズ


このシリーズでした。

一冊800円~900円くらいで新品で買ったもの。
この手の学習漫画はいっぱい持っていて、理系っ子が育つのにそこそこ役立ってくれたと思います。
でも中学生になってからは、もう読まなくなっていたので、2年以上放置していたかな。

メルカリで一冊500円~700円くらいで取引されていて、出品したらアッと言う間に全巻買い手がつきました。
長い長い春休み、テレビやゲームもいいし、動画もいいけれど、マンガを読むならこういうのだとなんとなく安心だもんね。
買ってくれた方、ありがとうございました。












楽天のお買いものマラソン。
現在財布引き締め中のため、必要なものだけ。


syunkonカフェごはん 7 (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]



大好きな山本ゆりさんのレシピ本、新刊が来月発売!!
速攻で予約購入しました。





ゆりさんのレシピ本は全巻コンプしていますが、冊数が多いので、あれどこにのっていたっけ、って探すのがすごく大変。
いろいろ工夫してやっていましたが、なんと今回の新刊は、全部の本から探しやすいインデックスが付録としてついているらしく、非常にありがたいです♪







それから、次男の入学式にコサージュを。



【〜3/30 10時まで!超目玉】【ネコポス送料無料】 パールフラワーコサージュ


ここ数年は、プリザーブドフラワーのコサージュを愛用していたのです。
とても気に入っていたんだけれど、さすがに数年経ち劣化して・・・
長男と次男の卒業式では花びらが落ちてきてしまい( ;∀;)

そんなに高いものは必要ないので、華やかさはあっても取り扱いが楽なものを探しました。
レビューも良いので楽しみです♪





ここ最近、仕事の人間関係で難しいなあと思うことが続いています。
仕事自体は楽しいし、働きやすくていい職場なんだけれど、最近入社した方とうまくいかず・・・
家に帰ってもそのことを考えてモヤモヤしてしまう自分が嫌です。
時間がもったいない。楽しめない。
何か気分転換になるような、本でも読んでみようかな。

明日は月曜日。
のんびり頑張ろうっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村