長男の合格発表から一週間経ちました。

一番仲良くしていた受験友達は、長男の受験した大学とは別の大学ですが、無事に合格していました。
その翌日、テンションが高くなっていた時に判明した、自分の不合格。
そりゃ、落ち込むよね・・・その日は家に帰ってこなかった。

やっと帰ってきたと思ったら、風邪まで引いてしまい、ここ3~4日は家にこもっていました。
そんなときに、某予備校から届いたハガキ。
出身高校別の説明会が実施されるということで、本人もようやくその気になり、夫と私と本人の三人で、説明を聞いてきました。

まだ一週間しか経っていないけれど、もう、来年の受験までは一年を切っているのです。
現役生は、休むことなく勉強を継続しているのです。
落ち込んでいるときくらいはそっとしてあげたいけれど、のんびりしている暇は無い。

高校までの塾と違って、毎月の月謝ではなく、基本、一括して一年分支払い。
大手は80万円前後です。
それに夏期講習、冬期講習が加わると・・・年間100万円超えるだろうなあ・・・
この1年、最大限予備校を活用して、悔いのないチャレンジをしてほしいです。




さて、次男は無事卒業式も終わり、久々に自由な時間を満喫しています。
次男の進路を決めるきっかけを作ってくれたSくんは、その後、別の難関私立高校に合格して、親元を離れ、寮生活を始めるとのこと。
高校は違ってしまうけれど、お互い切磋琢磨して、ずっと良い友、良いライバルでいてくれたらいいな。



今週は、次男の高校の入学説明会があります。
制服はすでに購入(約4万円)、今週は教科書を購入(約2万円)、来週は体操服等備品(約2万円)、そして最終の入学金支払いが約20万円と・・・
高校では塾に行く予定は無いので、それだけが救いかな。



いろいろな準備などで相変わらずバタバタしています。
新型コロナの休校対応では、次男がとにかく退屈そう。
本ばっかり読んでいます。
お昼ご飯問題は、各自ご自由にというスタンス。
一応、簡単に作れる冷凍食品のパスタやチャーハンなどは常備。
食べたいものがあれば近くのコンビニへどうぞ。
早く、日常生活を取り戻せますように・・・


しばらくこんな感じで、いろいろな準備で慌ただしいと思います。
もうしばらく、のんびり更新にお付き合いください♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村