次男の受験が終わってほっと一息つく暇もなく、長男の国立大学入試二次試験(前期)が行われました。
今年度の我が家の受験の流れはこのような感じ。

4月  志望校決定
8月  志望校のキャンパスツアーに参加、二次試験の航空券・宿泊ホテルを予約
10月 センター試験出願
11月 志望校の模試を受験(2回)
12月 高校に調査書の作成を依頼、寮の申込
1月  センター試験受験、自己採点
2月  二次試験受験 ←今ココ
3月  合格発表



ce11a7c742015d7d94a6c232c88bce42_s





長男は関東の大学が第一志望のため、付き添うかどうか迷いましたが、諸先輩に話を聞いたところ、

男子は付き添ったほうが絶対に良い」

との意見が多数。
寝坊、忘れ物、急な発熱等々のトラブルは、確かに心配。
すぐにかけつけられる距離ではないため、私も仕事を休んで付き添うことにしました。

時期的に飛行機の遅延も心配なので、念には念をということで、25日の試験の前々日、23日から3泊、シングル二部屋で手配しました。
予約したときは8月で、まだまだ先のことなのに・・・と思っていましたが、実際この半年は早かった・・・!

センターの自己採点の結果を見てから、最終的に受験する大学を決め、出願します。
センターは高校でまとめて出願手続きをとってくれますが、二次試験は大学それぞれで出願方法が違い、すべて各家庭で行わないといけないので、この時期は大学のホームページを毎日のようにチェックしていました。

長男が受験する大学は、出願も受験料の支払も受験票の出力もすべてネットで完結。
写真も証明写真を撮って貼るのではなく、スマホの撮影をアップロードします。
合格した場合は、その写真が学生証の写真にもなるらしい。

受験直前になり、大学から新型コロナウィルスへの対応策が発表になりました。
感染が判明している場合は当日受験ができず、追試。
また、症状があってもなくても、全員マスクを必ず着用するようにとのこと。
長男は普段マスクをして勉強したりはしないので、集中力に影響しないように、マスクをしたまま受験勉強して、慣れるように努めました。

受験前々日になり、飛行機でホテルへ。
羽田からはホテルの最寄り駅までリムジンバスがあり、しかも新型コロナの影響か、バスは2~3組しか乗客がいなくてガラッガラ。荷物が多かったので、電車のように乗り継ぎが要らないバスで、本当にラクでした。

前日、本人は学校までの経路を再確認し、あとは部屋で最後の仕上げ。
私は、寮の見学に行きました。実はこのとき、第一希望の寮の申込に落選してしまっていて、合格後に住む寮が確定していなかったのです。無事に合格しても、寮が決まっていなかったら、一人暮らしをさせないといけない、その費用は安く見積もって部屋代込み10万円くらいか・・・
ということで第二希望の寮に見学の予約を入れておいたのです。
その寮から大学までは1時間弱かかり、建物も古く、男子のみのためか、いたるところにゴミが散乱・・・しかも寮に入れるかどうか、合格発表後の入学手続きの時にしかわからないとのこと。
ものすごく不安がよぎる。

試験は二日間。
一日目当日、付き添ったほうがいいかと聞くと、本人から断固拒否されたため、ロビーで待って声をかけるだけにしました。本人もかなりピリピリしていた様子。試験後も、必要があったら連絡して、とだけLINEして、そっとしておきました。
翌日の朝にはホテルをチェックアウトしないといけなかったため、フロントで段ボールを買い、不要になった衣類やお土産などを梱包する準備などをしました。
別の大学を受験するママ友とLINEしたら、もう一人暮らしをする部屋を予約してきた!と言うので、ますます不安になってしまいました・・・いや合格してから心配しよ。

二日目、前日と同じく朝は声だけかけました。本人が大学に向かった後、チェックアウトする前に、忘れ物が無いか部屋を確認して、最低限の荷物以外は宅配便で発送。その後、なんと第一希望の寮から連絡があり、辞退者が出たため繰り上げ内定したとのこと!その足で、その寮を見学に行き、思った以上にしっかりした建物で一安心。そして、受験を終えた長男と空港で待ち合わせて、ようやく福岡に戻りました。


その間の食事は、生ものや普段食べないものは避け、ホテル近くの普通の定食屋さんへ。
手ごたえはどうかとか本人には聞けないから、ぽつりぽつり日常会話などしながら。
あと思ったより寒かったりしたので、ホテルの近くのユニクロで衣類を調達したり。

受験が終わってすぐに、ご丁寧に予備校から立派なパンフレットが送られてきましたが、縁起が悪いので長男が目にしないように、こっそり保管しています。

ここでちょっとびっくりしたこと。
センター試験の自己採点の結果は、高校が回収して予備校に依頼しています。
なので、その予備校では成績優秀な学生をしっかり把握しているらしく、センター9割超えのお友達のところには、「入学金・授業料全額免除」の通知が届いたそうですよ・・・3桁の金額を免除って・・・
もちろんうちにはそんな素敵な案内は入っておりませんでした。





IMG_6121



さて。

こんな感じで、受験が終わり、どうなることかと思った卒業式も、短縮されはしたものの、無事に終わりました。
3年後半からほぼほぼ不登校だった長男、卒業生名簿に名前が載っていて一安心・・・
先生からの言葉に思わず涙。
先生お世話になりました。ありがとうございました。
しっかり最後の挨拶をしておきました。

合格発表まであと1週間。
我が家の入試速報、次が最終回となる予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天のスーパーSALEが3月4日から。
10日の夜中までなので、もし合格していたら、新生活グッズをいろいろそろえよう♪













最近買って良かったのがコチラ。
センサー式のソープディスペンサーの中では、コスパ&デザイン&機能面どれもヨシ。
泡で出る、残量がわかる、防水。
だけど売り切れ中・・・













同じタイプならこちらも。



楽天お買い物情報はコチラからどうぞ!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


にほんブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪