子どもたちが小さいころから、ベネッセの学習教材にお世話になっていました。

こどもちゃれんじから進研ゼミまでやって、付録でいろんな教材が届き、せっかくだからと夫が、ダイニングの一番目につくところに貼ったのがこちら・・・









P106076001




Σ(゚д゚lll)ガーン



せっかく北欧インテリアを目指しているまだ新しいマンションなのに・・・
と内心思いましたが、子どもたちの勉強はほぼ夫に丸投げしているため、ノーと言えない状態。




しかも





P106076101


テーブルの上にも、予定表やらなんやらが常にスタンバイしていまして、この上でご飯食べてます。

確かに便利っちゃ便利なんですけど、もう、この時点で私はインテリアをあきらめました。






しかしあの学習ポスターを貼ってから何年も経ち、子どもたちも中高生になりました。
ひらがなだらけの地図や、小学生の漢字ポスターは、もう、卒業して、いいよね・・・

と思ったんだけれど、地図自体は時々見ることがあるのですよ。

食事の時、情報バラエティやクイズ番組を家族で見ることが多いんだけれど、聞いたことのない地名が出てくると、あれどこだっけ、となるので、その時に。

なので丸っきり撤去してしまうのもな・・・

と思って、インテリアの邪魔をしない地図を探してみました。






P106076301




あったー!
モノトーンの素敵な地図!






P106076201

遠目で見ても、以前よりスッキリ!

テーブルの上は相変わらずですがね・・・









A1サイズ世界地図&A3サイズ日本地図のセットアイテム【送料無料】













その左側が長男の部屋なのですが、入り口はこんな感じ。







P106075501


ここにセリアで買ったモノトーンのカレンダーを貼ってます。




実はこの下・・・




P106076401

ガムテープ。


ドアに開いた穴を隠してます(^^;


長男が、中2か、中3だったかな・・・
反抗期真っ盛りの頃に、殴って開けた穴。

あれから数年経って、今はもう、すっかり素直で優しい子。
そんな頃があったことも、この穴を見ないと思い出せないくらい。


思春期と反抗期と受験期と重なると、子どものストレスは相当なもの。
それを受け止める親も大変だと思います。
長男は私たち夫婦にとって初めての子どもだから、接し方がわからず悩んだこともありました。

しっかり受け止めてあげられたかどうか、今でも自信はありませんが、なんとか今、落ち着いて、自分の将来をしっかり考えることができるようになり、ほっとしています。


今週、次男の一校目の入試があり、明日はその合格発表&二校目の入試。
来週は、長男のセンター試験。

受験生のお母さんたち、正念場です。
がんばりましょう!



※ コメントやメッセージ、ありがとうございます。
全てありがたく目を通しております。
お返事が遅く申し訳ありません m(__)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村