f18ab71960ee4b89cc8428c712ed0fa1_s


新年あけましておめでとうございます。

クリスマスから年末にかけて、ちょっと家の中がバタバタしていて、なかなかパソコンに向かうことができず、年末のご挨拶もできないまま、スマホでマンガを読みながら新年を迎えてしまった次第です。

毎年、新年の目標など書いてみたりするのですが、今年はもう、これしかありません。



長男&次男の志望校合格!!


これさえ叶えば、他に何も要りません。

本番まであとわずかとなり、クリスマスもお正月も無く、毎日努力を続ける二人。
今どきの子どもたちでも、こんなに高い目標に向かって走り続けることができるんだなあと、親のほうが頭が下がる思い。



今日、長男が少しだけ教材を購入したZ会から、DMが届きました。

拝啓、君の努力によせて

もしかしたら。
この道を選ばない、という選択肢もあったのかもしれない。
あの日選ばなかった分かれ道の先は、もっと楽だったかもしれない。
でも、それでも、努力が彩るこの道を、君は今日まで歩んできた。

君を信じている。
近づく試験を前に、君が君を信じられなくても。
君が書いてきたすべての字が、
君が解いてきたすべての問題が、
君が積み上げたすべての参考書が、
学び続けたすべての時間が、
君を信じている。

大丈夫。
鉛筆を握る手が、君の努力を全部知っているから。

さあ、未来の自分に会いに行こう。

自分の実力よりも高い目標を掲げた二人の姿と重なり、母は思わずじんときてしまいました。
すごく良い言葉だったので、紹介させていただきました。


来週は次男の受験第一弾、そして再来週は長男のセンター試験。
しばらく落ち着かない日々が続きそうです。


ブログの方も、時間をみて続けたいと思います。

拙いブログですが、今年もよろしくお願いいたします。



2020年 元旦 chako