まずはお詫びからさせてくださいm(__)m



b_illust_6_1M


以前、高等学校就学支援金の支給基準が、来年以降、住民税額から課税所得に変更になると記事にしました。

その際、ふるさと納税をしても課税所得から減らせないから、基準ボーダー家庭にとっては意味がなくなる・・・という内容でご説明していたと思いますが、それは、「ワンストップ納税制度」を活用して申告した場合に限ったことでした。

ふるさと納税の申告方法は、「ワンストップ納税制度」の他に、「確定申告で寄付金控除をする」方法があり、後者で申告すると、課税所得からの控除となるため、基準ボーダー家庭にとって、ふるさと納税はやはり有効です!

私自身の思い込みから、結果として不十分な説明となり、ご迷惑をおかけしました、申し訳ありませんでした。

※ 該当の記事については訂正させていただきました。



b_illust_6_1M



ということで、ふるさと納税5回目、今年もきっちり納税させていただきました!

今年一年のふるさと納税の返礼品、ご紹介したいと思います。




まず1品目は、泉佐野市でミニッツメイドの朝リンゴパウチをいただきました。
長男が朝ごはん代わりにしていたので、本当にありがたかった!




そして2品目も、泉佐野市で。

ちょうど、返礼品が豪華すぎると問題になり、泉佐野市がふるさと納税の対象となる自治体から外れることが決定し、最後の最後に泉佐野市が大盤振る舞いをしたとき。
このときは、ミニッツメイドの他、Amazonギフト券が3割分いただけたので、それで実はダイソンのハンディクリーナーを買ったのでした♪


ハンディタイプなので、乾燥機や空気清浄機のフィルターに活用中。





3品目は熊本県の荒尾市。



きれいなみかんが10キロ!今日届きました。
カビないうちに美味しく食べよう~






4品目は福岡県新宮町。




高菜明太。
常温で保存がきくものが欲しくて。
長男大喜び!








5品目は秋田県湯沢市。



りんご3キロ♪
まだ届いてないんだけれど、レビュー評価4.57とすごく良いので楽しみ。





6品目は、またまた福岡県新宮町。




もつ鍋セット♪
普段は醤油味のもつ鍋ばっかりだけど、白みそ味も美味しいんだよね~
ただ、3~4人前とは言っても、もつの量が我が家にとっては少なめなので、近所の美味しいお肉屋さんで追加して買おうと思います。





7品目、来ました北海道白糠町。




いくら500g♪
これもレビュー件数から探して買ったので、間違いないでしょう。
お正月に遠慮なくいただきます!



8品目。茨城県守谷市。





受験生二名在席の我が家ですから、この時期良いと言われるものはなんにでもすがります。
ただ今冷蔵庫がすごいことになってる・・・
賞味期限は届いてから2週間のものでした。
忘れずに飲み切らないと。






そして今回のふるさと納税で、一番楽しみにしていたもの。
福岡県福津市の、ガラスの鏡餅。






マルティグラスとはMULTIPLE LAYER GLASS(マルティプルレア-グラス)の愛称で性質の違ういろいろな色ガラスを何層にも重ねる多重積層ガラスという意味です。昭和12年のパリ万博で、日本のガラスとしては初のグランプリを受賞し、昭和63年には、「福岡県特産工芸品」に指定されました。透明感があるガラスの鏡餅(小)は、お正月の縁起物飾りとして多くの方からご好評いただいてる商品です。


これ、思ったよりずっしり重くて、とてもきれいで感動しました!








P106074001

光を通すととてもきれいで・・・







P106073901

キラキラ・・・あれ




よく見たらなんか





飾り付け絶対間違ってるよね




↓これが正解













今年の納税、まだ間に合います♪







節約・マネー情報はコチラからどうぞ!

にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ
スマホ料金節約





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村