来年度の大学入試から実施される、大学入試共通テスト。
そのテストにおける、英語成績提供システムの導入が、延期されることになりました。
テレビのニュースでもかなり取り上げられていましたね。
今回、その直後のタイミングで、長男の高校で、受験本番前最後の進路説明会が行われました。

長男は、現行のセンター試験を受ける最後の学年。
このまま現役で受かってくれれば、来年度の心配をすることはないんだけれど、どちらかというとその可能性のほうが低い。
それに、民間の英語成績提供システムが延期になったとは言え、大学入試共通テストは開始されます。
次男・三男は、共通テストを受けることになるわけなので、学校側の対応はどうなのか、進路説明会でも説明があるのではないかと気になっていました。



ところがなんと。


驚くことに。


進路担当の先生からの説明は、




「現時点で、文科省から学校の方には何の通達もありません」



でした・・・


学校側も、マスコミの報道を見て初めて知って、びっくりしたそうです。
現場は本当に混乱しているんだろうなあ・・・



↓大臣からのメッセージ・・・



学生ファーストで、本当に公正な試験になることを希望します。


説明会ではその他に、受験する大学のHPなどで募集要項をしっかり確認し、特に私立大学を複数受験する場合はスケジュールをしっかり組んでほしいとの話がありました。

長男は第一志望の大学以外に行く気が全くないため、滑り止めも一校も受験しません。
練習がてら受けてもいいんじゃないかしら・・・と思わなくはないけれど、そんな暇があったら勉強時間に当てたいそうで。

ちなみに彼の勉強スタイルは、塾+カフェ勉。
家にいたら眠たくなったりうるさかったりするから、カフェがいいんだそう。

ファミレスに行ったり、ファーストフードに行ったりもしたけれど、当然ながら、そういう場所では、数時間いると店員さんに声をかけられたりして、勉強するのは難しく、カフェがいいんだそう。

それも、いろいろなお店に行ってみた結果、一番良かったらしいのが、星野珈琲。
ファミリー層が少ないため静かで、半個室的な仕切りがあり、とにかく、落ち着けると。

もちろん何時間もコーヒー一杯では申し訳ないと思っているらしく、追加でパンケーキを食べたりしているらしい。

それでも高校生が勉強道具を広げて数時間もいたら、暇なお店でも迷惑だろうと思うんだけれど、星野珈琲の店員さんは、声をかけることも無く、そっとしておいてくれるそうです。
それがすごくありがたいと。

そういえばテレビで、コメダ珈琲の社長さんが話していました。
お店をリビングのように使ってほしい、だから長居してもらって構わない、リピーターになってもらえたらいいんです・・・という内容のお話を。
もしかしたら星野珈琲もそういう方針なのかもしれません。

それまでコーヒーが全く飲めなかった長男も、カフェ通いのおかげで飲めるようになり、今では自分のお小遣いのほとんどを、カフェに費やしています。

今後彼が、目指す大学に合格して、そしていつか社会人になったら。
自分が働いて得たお金で、カフェに行くようになったら。
きっと、星野珈琲で過ごした日々を、しみじみ思い出すのではないかしら。
夢に向かって、一心不乱(と思いたい)に勉強したことを。

星野珈琲のファンが、ここに一人増えたことをご報告いたします^^



さてコーヒー代は増えましたが、実は高校の月謝はかなり少なくなりました。
就学支援金(月々9,900円)の該当である我が家は、入学当初、月々の校納金は1万円ちょっとでした。
2年生の途中で、修学旅行の積み立て金が終わり、月々5,000円弱になりました。
そして3年生の秋からは、卒業アルバムの積立金も終わり・・・




一か月3,000円弱!!
(内訳は、PTA会費・生徒会費・同窓会費・エアコン費など)



やすーーーーー!
小学校の頃通っていたそろばん教室くらいのお値段ですよ。
それで高校に通えるなんて。
本当にありがたい・・・





この就学支援金の該当条件をキープするために、我が家ではこの3年間ふるさと納税をフル活用してきました。



しかしこの就学支援金の該当条件、来年度から大きく変わります。

今までは、住民税の金額で判定されていたのですが、それが課税所得の金額で判定されるようになります。
ということは、ふるさと納税の申告の仕方も考え直さなくちゃいけません。

最新情報は、↓文科省のサイトから要チェック。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ちなみに先日購入した、だるまのクレベリン。






P1060659

うん、可愛い!!






P1060660

普通のクレベリンを、中に仕込みます。







P1060662

長男の机に置いてみたところ・・・







「そういうのイラっとするから、
 見えないところに置いて」



と言われましたよ。
こんなに可愛いのに。
わざわ割高のだるま買ったのに( ;∀;)






それ以外に買ったもの。





アリエール ジェルボール3D ダニよけプラス

こんなのあったらいいのになあ、という洗剤がとうとう発売されましたね。
CMでもうすぐ発売、と見かけた日から、心待ちにしておりました。
少々割高なので、ダニアレルギーの子どもたちの寝具の洗濯に絞って使いたいと思います。
効果が楽しみ♪










送料無料 深Vネック ゆるニット 秋冬 レディース ニット 長袖

Vネックのニットが大好き!
先月買ったのですが、目の細かいニットなのに、チクチクしない。
薄手で上にアウターを着ても、もこもこしない。
なのに体のラインを拾いにくく、だらっとならない。
チャコールを買って気に入ったので、他のカラーも欲しい!











ミリオンホット ノアール
Vネックニットのチラ見え&寒さ対策にこちらも買いました。
あったかーーーい!
重ね着にも一枚で着てもOKです。






それから、気になっているもの。







スタンディングデスク 

長男が、スタンディングデスクが欲しいと言い出し、なんなのそれと調べてみたら、今や最先端企業では常識レベル。
北欧では学校でも取り入れられているそうで。

3vrk12

すごいコンセプトです!
時代はこういう流れなのね・・・












佐賀県佐賀市 30000円寄付でフレンチおせち

就学支援金の判定には使えなくなったけど、ふるさと納税そのものは変わらず、お得しかありません。
和食に飽きたお正月に、珍しくていいかも~









【令和元年 首里城再建支援 緊急寄附受付】豊見城市災害応援寄附金(返礼品はありません)


首里城の支援もふるさと納税でできます。
1000円からなので気軽に♪














ふるさと納税もカウントされる、11月のお買い物マラソンは19日から。
10店舗買い回りでポイント10倍。
エントリー必須です。







楽天お買い物情報はコチラからどうぞ!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


にほんブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪