北欧食器を使うようになってからだいぶ経ちます。
もう10年くらいかなあ・・・
今では我が家の食器棚は8割以上北欧食器ではないかと思います。



P1060683


この下の引き出しにも、ムーミンのマグカップやらイッタラのグラス類が山ほど。

子どもが小学生の頃から使っているけれど、丈夫であまり割れたことが無い。
ティーマなんて、食洗機からオーブンまでマルチに使える。
本当に便利で、そして毎日眺めても飽きない。





ただどうしても、お茶碗とうどん用の丼だけは、いろいろ探しては見たけれど、しっくりくる北欧食器がないなあと、波佐見焼を使っています。




お茶碗はこちらの「しのぎ」シリーズ。
つやつやピカピカ、大小二つのサイズがあり、大人も子どもも同じデザインで使える。









カラーも豊富だから、家族が多くてもマイ茶碗が決められる♪











P106069801

おうどんを食べるときはこちらの丼。
山本ゆりさんレシピの肉うどん♪



波佐見焼のwasanbonというシリーズでしたが、もしかして廃盤になったのかな。
今はプレートしか見つけられませんでした。

ブラウンとブルーのボーダー柄がとても可愛く、うどんにぴったりなのですが、何しろ、深いため食洗機に入れづらいのが難点でした。

収納するときもかさ張る(^^;


そこで前々から気になっていた食器を試してみることに・・・
それは・・・










言わずと知れた、アラビアのトゥオキオ!
18センチのボウルです。

レビューでは、うどんやラーメンに良いサイズ・・・とあったけれど、イマイチサイズ感がつかめず、まあまあ長いこと悩んだ末、うどんに使えなくてもちょっと煮物盛るのに使えるだろう、と、お試しに一つだけ買ってみました。





P106067201


可愛い!!
隣にあるのがこれまで使っていた波佐見焼の丼です。






P106067001

比べてみると、直径は二回りくらいトゥオキオが大きい。
高さは波佐見焼のほうがだいぶ大きい。





P106067101

上から見たところの可愛さは断然トゥオキオ!







P106069501


早速肉うどん♪
うん、可愛い!!








P106069701


やっぱり、上から見て可愛いって食欲に影響するなあ。
ただのうどんでも、美味しそうに見える~!!









P1060682

こちらは蒸し鶏と千切り野菜のサラダを盛り付けてみた図。
淡い色の野菜でも、トゥオキオのブルーの模様でワンランクアップして見える。









P1060680

明太子トーストと一緒に朝ごはん。
朝から幸せになれそう^^







ということでトゥオキオのボウル、和にも洋にもピッタリ。
北欧食器の万能っぷりさすがです。
家族の分揃えたいと思います♪





福岡も、今週半ばから急に寒くなりました。
ささっと羽織れるコートが欲しくて物色中。





身長155センチの私。
普通のロングコートはどうしても長すぎちゃう。
このショップなら、チビのために丈を短めに調整したCサイズがある。
気になるなあ。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村