毎週末、大きなエコバッグを2つ3つ持って、食材などの買い出しに行きます。
中高生男子3人&弁当必須の夫がいると、レジのかごは2つ分山盛りのお買い物。
卵はいつも3パック、牛乳は5本くらいまとめて買います。
お肉はキロ超えるし、お米もしょっちゅう買うし・・・

当然ながらスーパーのペラペラのレジ袋に入れると効率も悪い。
有料化される前から我が家ではエコバッグが欠かせません。



そんな我が家のエコバッグ事情。

パック入りお肉や冷凍食品を入れるのに活躍しているのは、こちら。







見た目はとてもシンプルですが、何がいいかってマチの大きさ。





横から見た図。
お重箱も入るこのマチ。







中はこのように、しっかりと断熱材が入り、保冷剤を入れるポケットも。
持ち手も肩にかけられる長さなので、多少重くなっても大丈夫。
これ以上大きいサイズだと、肩にかけると痛いだろうな、絶妙なサイズ感。
週末のお買い物にはほんと欠かせない。






しかし当然ながら、これ一つで週末のお買い物が終わることは無く・・・
これ以外にもエコバッグは3つくらい持って行きます。
今日は多いとわかっている日には、最終兵器のこちらを。








ライゼンタールのキャリークルーザー。
以前、生協の共同購入をしていたとき、我が家の分をまとめて持ち帰るために買ったもの。
最強です。
2リットルのペットボトルを6本入れて、その上にも食材ガンガンのせて、軽々引っ張ることができます。
おばあちゃん御用達のカートとは、デザインも違うから間違われることは無し。





この2つがあれば、たいていのお買い物はなんとかなりますが、それでも水曜、木曜くらいになると、

えっ、いつの間に牛乳無くなった?
卵あると思ったのに!!

なんてことはよくあります。

それに、お肉はほとんど冷凍しているからいいけれど、お魚やお野菜は新鮮なまま食べたいし、おやつ代わりのパンもさすがに1週間買いだめするわけにいかないし・・・








なのでこれだけ買いだめしても、会社の帰りにバタバタとスーパーによることもよくあります。
そういうときには、もっと小さなエコバッグが便利。




だいぶ前から、エンビロサックスのエコバッグを使っていました。




世界中で使われている超有名エコバッグです。

1,000円ちょっとというお値段の安さに加え、豊富すぎるデザイン、耐荷重20キロ、肩にかけても痛くない持ち手、丸めるのも簡単で、何年も愛用しました。







けどさすがにヘビーユースしすぎてほつれてきたため、少し前に買ったのが、これまたテレビなどで話題のシュパット。





絶対にエコバッグに見えない可愛いデザイン、そして本当にシュパット畳める気持ちよさ。







北欧ファンにはたまらない、カウニステデザイン。


しかし耐荷重は5キロ、そしてこの丸っこい形、可愛さと引き換えに安定感ゼロ・・・
カップラーメンや袋入りのお菓子など、軽くて形を気にしないものをポンポン詰めるのには良いかもしれません。
可愛い!と思って買ったけど、実際我が家では使用頻度かなり低いです・・・









あとね、実はこれも持ってます。
マリメッコのPUKETTI柄。

畳むと本当に薄くなるし、軽いし、めっちゃ可愛いんですけど、とにかく薄い・・・
卵パックとか端っこ引っ掛けたらぴーーーって破けたらどうしようと思っちゃう。
耐荷重もよくわからないし・・・牛乳パックとか重たいものは怖くて入れられない。
なので怖くてエコバッグとして使えない。
高かったんだもの・・・(;'∀')

なので、もっぱら、リサイクルするためのペットボトルとか軽いものを入れておくのに使ってます。
これなら出しっぱなしでも絵になるから・・・もはやインテリア。




そんなこんなで、使い勝手が良くて丈夫で、なおかつ持ち歩くのに便利なエコバッグは無いかな?
としばらく探しておりましたが、ようやく楽天で見つけました。





P1060636

可愛いでしょ?
北欧風にも感じるこのデザイン、日本人のアーティストのものなんですって。











これだけ見ると( ,,`・ω・´)ンンン?という感じですが・・・








P1060637

広げたところは、エンビロサックスと似てる!





でも・・・



P1060638

超控えめですが、紐がついており、縛れるようになっています。
これで自転車のかごに入れても、中に入れたカップラーメンが飛び出す心配なし!



他にも工夫があって・・・







横のホックを止めたら、マチつきバッグに変身。
トレーに入ったお刺身や、手抜きしたい日のお惣菜など傾けたくないものを入れるのにピッタリ。









薄くても丈夫な生地、マリメッコとは違う。
耐荷重も安心!!






そしてここが大事なんです。
畳むのが簡単!






P1060639

このポケットがそのままケースになるのです。







P1060640


最初から折り目がついているので、横から畳んで、そのあと下から畳んで・・・








P1060641

ケースに入れ込むだけ。









エンビロサックスやシュパットと違って、丸めずに畳むほうが、通勤バッグの中で場所を取らないから、私は好きです。












ここに載せきれないくらい豊富なデザインは、どれも日本人アーティストによるもの。
個人的にはもっとシンプルなデザインも欲しいかな。





でもとにかく、使い勝手が本当に良いのです。
通勤帰りのエコバッグはもう、これ一択。
一つ1,210円とお手頃価格だし、あと1つ2つリピしたい。
おススメです!






↓明日からですよ~





楽天お買い物情報はコチラからどうぞ!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


にほんブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村