IMG_5667

気が付けばもう10月!!
ちょっと油断すると、すぐ更新に間が開いてしまう・・・

まだまだ暑い週末、次男の第一希望の高校の、学校説明会に参加しました。
もう何度か、プチ説明会が開かれており、その都度参加していたので、学校の方針や募集要項についてはだいたいわかっていましたが、何しろ自宅から遠く、一度も行ったことが無い高校だったので、受験の下見も兼ねて、学校の雰囲気を見学に行くのが目的でした。

当然ながら、次男も一緒に行くものだと思っていたら、なんと当日は模試のため不参加。
さらに、滑り止めの他の私立高校や、公立高校の学校説明会への参加は塾から禁止されているそうで。



次男、どこの高校も見学しないまま、本番突入ですか
まあでも、彼の志望校が今後変わることは無いので、特に問題はないか。
私が代わりにじっくり見学してこなければ。


校舎はごくごく普通。
おおおと思ったのは、廊下に有名大学に進学した卒業生の一覧がずらーっと掲示されていたこと。
名だたる大学ばかりで目がくらくら。
素晴らしいですわ。

でもね・・・

結構何人もの生徒さんとすれ違ったけれど、誰一人として、挨拶どころか会釈も無し(-_-)
たくさん見学の保護者がいるのに、まるで空気かのようにスルー。
今どき中学生でも、保護者がいたらこんにちはくらい言えるわよ・・・
ここはお坊ちゃま・お嬢ちゃまがおそろいなのかしらね・・・

と古い頭のオバちゃんはちょっと気になってしまったのでした。



まあなんだかんだ言っても、ここに入学するために努力している次男。
彼が驚きの決意を表明してから、気が付けば1年経っていました。






しかしこの1年。
彼は本当に、よく頑張っていると思います。
いつまで続くのかなと最初は半信半疑だったけれど、一度もブレることなく、まっすぐに自分の未来を見つめている。

2学期に入ってからは、塾が週6日に増えました。
消費税が上がる前に、定期券も買いました。
通学用じゃなくて通勤用しか買えないから、高いのですが仕方ない。
週休二日のサラリーマンよりも、定期券活用しています。

毎日往復1時間かけて、夕飯を食べる暇もなく塾に通い、帰宅してからも遅くまで塾の予習と宿題をこなしてる。
それでも、疲れた様子を見せることなく、食事の時は笑顔も見せるし、あいさつもする。
口数は少ないほうだけど、親とも会話するし、学校にもちゃんと行く。

なんだかもう、親として、何も言うことは無いですよ。

脱いだパジャマが床に転がっていようが、机の片隅からパンの食べかすが出てこようが、通塾リュックの中から圧縮されたペットボトルが10本くらい出てきて中にカビを培養していようが、もうなんか、そんな些細な事どうでもいいやって思えてくる。

自分の目標をしっかり見つけたら、中学生男子でもこんなにしっかりするんだなあと感心します。
小学生の頃は、マンガとゲームばっかりで心配してたのに・・・同じ人間なのかと思うくらい。

そしてこの度、第一希望の高校の合格判定模試で、見事にB判定!
ライバルたちからかなり出遅れてスタートした難関私立高校受験ですが、途中でクラスが下がったりしたこともあったけれど、ここにきてじわじわと成績を上げ、初めてのB判定でした。

このままのペースを維持して、最後まで乗り切ってくれたらいいな・・・
親にできることは日常生活のサポートとお金を出すことくらい。
後は塾に任せましょう。


さてそんな塾の費用も、じわじわと上昇中です。
3年生になって、いくらかかってるんだろ・・・と計算したらこんな数字でした。

3月 春期講習 22,130円
4月 通常講座・テキスト代 46,250円
5月 通常講座 33,910円
6月 通常講座 33,910円
7月 通常講座 33,910円
8月 夏期講習・合宿費用 113,700円
9月 通常講座・テキスト代 63,950円
10月 通常講座・特別特訓講座 77,480円
(これらの費用は前月に口座引き落としされます)

つまり合計で・・・

425,240円!!!

まあ長男の時もこれくらいはかかっていたので、予想はしていましたが、今回は長男もまた受験生でこれ以上にかかっているのでね・・・泣きそうですよね。

そしてこれからまた受験直前にかけて、なんとか特訓とか合宿が入りますのでね。
首都圏に比べたら大したことないんだろうし、実際高校に入学しても、私立高校なのでこれ以上かかるんだろうし。

塾代ぐらいでブチブチ言ってられない・・・
けどもう必死ですよ・・・

世の中の受験生を持つ親御さん方、やりくりがんばりましょう!!







カレンダー 壁掛け B2 2020年 1月始まり


前回の楽天ポイント企画の時に、増税前にと思って、毎年買っているカレンダーを買いました。
けど結局、増税後は5%ポイント還元になってるのね・・・(+o+)
急がなくて良かったかも。




節約・マネー情報はコチラからどうぞ!

にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ
スマホ料金節約







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村