何度かの雨を経て、少しずつ涼しくなってきました。
気が付けばもうお彼岸、もう少しで10月。
いよいよ、秋です。

夏休み前くらいから、長男の行動が気になっていました。
自分がやりたい勉強と、学校の授業にギャップがあることは、春ごろからブツブツ言っていました。
それがますます酷くなり、毎日のように遅刻したり、行かない日もあったり。

このまま不登校になってしまうのでは?
何かお友達関係で悩みがあるのでは?
受験の前に卒業できない状態になってしまうのでは?


それでも夏休み前の三者面談で、今のところ卒業にはまだ影響していないことを先生に聞き、少しだけ安心していたのですが、マイペースで夏休みを過ごし、2学期に入ってから欠席の連発。

9月は、学校全体で一番盛り上がるイベント、運動会があったのだけれど、その練習が無駄だから、出ないと。
クラスのお友達からも、何度も声を掛けられるけれど、それでも出たくない、ストレスでしかないと。

私が高校生の頃、同じように運動会があり、皆で夏休みから一生懸命練習して、当日もものすごく盛り上がって、今でも同級生との思い出話の一つです。
だから、それが「ストレス」という感覚が、私には全く理解できなくて。

運動会をボイコットすることで、まず心配なのはクラスでの人間関係が悪くなるのでは?ということ。
みんなが一丸となって、成功に向けて暑い中頑張っているのに、クラスの中で浮いちゃうんじゃないか。

しかし本人は、「全く問題ない」と。

担任の先生にも、悩んだ末正直に相談しましたが、クラスではむしろ人気者の方。
イジメやそういう心配は無いらしい。
出席日数も、まだ大丈夫みたい。

しかし私には、なかなか彼の気持ち理解できなくて。
もちろん何度も話しました。
そこで長男がやっと話してくれたこと。

本当は運動会も、本気でやったら楽しいことはわかってる。
3年だから、どうせなら何かリーダーもやりたかった。
でも、そのためには夏休みを全部犠牲にしないといけない。
そしたら、自分が本当に行きたい大学には間に合わないんだ。
中途半端にやるくらになら、運動会なんて時間の無駄でしかないんだ、と。

言い訳かもしれないけれど・・・
それを聞いてやっと、彼の本心がわかった気がしました。
運動会が嫌いとか、バカにしているとかでは決してないんだなって。
本当はやりたいことをあきらめてまで、大学受験に向き合おうとしているんだなって。
そう思ったら、もう無理なことは言えない・・・


0902




モヤモヤしたまま、とうとう運動会当日を迎えてしまいました。
毎年、見学に行っていた運動会。
しかし息子は家で勉強してる。

同級生のママ友と約束していたこともあり、私は一人、長男の高校に向かいました。
息子が参加していない、運動会を観に行くために。

駅からの道を学校まで一人歩きながら、悶々と考えていました。
彼の高校生活は、これでいいのかな、大人になって、後悔しないのかな。
仲良しのお友達と、疎遠になっちゃったりしないのかな・・・

歩きながらふと、目をやった方向に、彼が春までバンドの練習をしていた、スタジオが見えました。
そのとき、あっ・・・と思ったんです。

春の文化祭で、長男はバンドのメンバーの一人として、ステージに立ち、見事に演奏をしていました。
何か月も練習して、たくさんの同級生や、部活の後輩からも、大きな声援を浴びて、拍手喝采でした。

ああそうだ。

彼はきっと、文化祭で、全力を出し切ったんだ。
高校生活の思い出を、そこに集中させたんだ。
だからきっと、それでもう、満足なんだ。
私も、彼のその姿を目の前で見たじゃないか。
もうそれで、十分じゃない。

だからもう、彼の前で運動会の話をするのはやめた。
当日、同級生たちが一生懸命頑張って、運動会は大成功でした。
その話ももう、しなかった。


運動会が終わってからは、とりあえず遅刻や欠席も無く、ちゃんと学校に行くようになりました。
本当に運動会がストレスだったんだろうな・・・
最近は休日も、7時過ぎには起きて、生活リズムが乱れないようにしているようです。

相変わらず塾からの帰りは遅い。
食事時間がバラバラの家族のために、その都度食事の支度をするのは正直ちょっと面倒。
でも、帰ってきてご飯を食べながら、「やっぱ家の飯がいいなー」と言うのを聞くと、ちゃんと作ってあげなきゃなと思う。

きっといろんなことを我慢しているんでしょう、switchで遊ぶ三男を横目に、「あーーーゲームしてぇ」と呟いてました。

2月のゴールまで、全力疾走するんだよ。



0901




実は最近、私ドラクエウォークにはまってて・・・←ダメ母
本当は子どもも巻き込んでやりたくてうずうずしていることは内緒です(/ω\)

※ フレンド大募集中♪ ID → 50zi nkx6 aw71



そうそう楽天、増税前最後のお買い物マラソンですね。
今回は完走は見送り。
増税セールに惑わされないと決めている。








でも一つだけ買っちゃいます。
部屋で子どもたちが勉強しているとき、なるべく掃除機を使わずクイックルワイパーで済ませているので、これくらいならいいんじゃないかと。



【送料無料】CCP ZN-DP-24WH [電気ちりとり(フロアワイパー専用)] 紙パック式 ZN-DP24 ZNDP24WH


アメトークで紹介されたらしい。
朝の短い時間でもこれなら掃除する気になりそう♪


そうそうあとは、年末から使い始めたメディプラスゲル。
品質&コスパ&使い勝手の良さで、もう4本目に突入しました。
2カ月の定期購入をしていたけれど、3カ月持つので商品が余るようになり・・・
よくよく計算したら、楽天でその都度買うほうがポイント還元があってお得。
しかも9月中なら1本から300円オフのクーポンあり!
(商品ページではなく、マイクーポンのところにありました)





オールインワンゲル メディプラスゲル 180g (約2ヶ月分)|玉造温泉水使用!|楽天オールインワン化粧品ランキング第1位







さて、三連休も終わり。
明日からも仕事がんばるぞ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村