結婚10周年のときに、ずっと憧れていた長財布を夫に買ってもらいました。
ブランドの長財布、それはそれは長持ちで、毎日持ち歩いているのに、ほつれることもなく、傷も入らず、小銭入れの中がやや金属のせいで黒ずんでいるくらいで、見た目には新品同様。
さすがお値段の分あるなあ・・・と思います。


使い勝手も悪くないし、当分買い替える予定は無いのですが、最近、持ち歩くのを考えることが多くなってきました。
何しろ、世の中の流れに乗って、私の日々のお買い物も、かなりキャッシュレス化しているので、一日に一度も財布を開かないことが結構ある。


普段行くスーパーはWAON決済だからカードでOKだし、LINEPayが使えるお店も増えてきた。
銀行の口座からお金を下ろすのも、月に1度くらい。
イオンとLINEPayのカードを、先日買ったスマホケースに入れてしまえば、え、何、お財布要らなくない?





そう考えたら、立派な長財布が重くて大きくて・・・
これが無ければ、通勤バッグがもっとすっきりするのに。


しかし、完全にお財布を持たないことには、やっぱり少し抵抗がある。
ちょっと体調が悪くなって会社の近くの病院に行くとか(滅多にないけど)、会社の帰りに急いで車で子供を迎えに行くとか(これも滅多にないけど)、あと、遅刻しそうな朝、最寄り駅まで自転車で行くときの、駐輪場代の小銭とか(これはよくある)。


そしたら、保険証と免許証と、現金少しで良くない?
銀行に行くときに、長財布持っていけばいいんじゃない?




なので、ちょっと試しに、プチプラの小さいお財布を買ってみました。





P1060629


左が何年も愛用している長財布。
右が楽天で1899円で買った小さいお財布。






P1060623

スマホと比べると、3分の2くらいの大きさかな?
スマホは、iPhoneXSです。








P1060625

広げると、三つ折りになっていまして、ちゃんとお札も入ります。







P1060624

広げた状態の大きさはこんな感じ。








P1060628


よく見ないとわかりませんが、保険証・運転免許証と、メインで使っているクレジットカード一枚が、きれいに収まりました。















P1060626



小銭入れは、かぱっと全面開くタイプで、小さいけれど小銭は探しやすいです。
見えているのが一円玉っていうところが、庶民感満載・・・(;'∀')
















P1060622

2300円の値札が付いてました。
小さい財布ってだけなら、100円ショップでもいろいろ売っているけど、やっぱりクオリティが・・・
その点こちらは、ゴールドを選んだけどギラギラ感も無く、縫い目もきれいだったし、特に気になる点はありませんでした。







シックなベーシックカラーから、きれい目カラーまで、バリエーション豊富です。
本当はピンクにしようかな~と思ってたけど、品切れだったのでゴールドにしました。
バッグの中で目立って、ささっと取り出せていいかも♪

今見たら全色揃ってる(=_=)



他にもいろいろ → 最低限のカードと現金が入る、コンパクトなプチプラ財布♪



これまで、長財布の中に、少しでも必要な可能性があると思われるものをぎっしり入れて、レシートや通帳まで入れて、どこにでも持ち歩いたけれど、生活スタイルの変化とともに、少し距離を置いてみるのもいいのかも。

レシートはすぐにスマホで家計簿アプリに取り込んで終わり。
必要のないカードは持ち歩かない。
必要なカードは厳選して、アプリ化できるものはアプリ化する。

ちょっとすっきりするかな?
しばらく使ってみようと思います。





節約・マネー情報はコチラからどうぞ!

にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ
スマホ料金節約




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村