もう6年前になりますが、私名義のクレジットカードが不正利用されたことがありました。
普段持ち歩かない銀行系のカードで、一度もクレジット決済に使ったことが無かったカード。
どこでどう情報が漏れたのかわからず、初めてのことだったので、とてもびっくりしたことを覚えています。




そしてこの夏、またまた、カードの不正利用が発覚しました。
お友達と有名なタピオカミルクティーのお店に並んでいた時、携帯に連絡がありました。
我が家の公共料金や携帯代など毎月必ず利用するものの決済に使っている、セゾンカードからです。

「お客様、いつもご利用いただきありがとうございます。
 ご利用状況について確認させていただきたいことがございます。
 昨日、東京ディズニーリゾートのサイトで7000円ほどの決済が二回ありますが、ご利用されましたか?」




してませーーーーーーーーーん!!!




もう本当にびっくりです。
こんな教育費貧乏な我が家が、TDRに遊びに行く予定などあるはずありません・・・
不正利用と言うことで、すぐにそのカードを止めて、新しい番号のカードを再発行してもらうことになりました。
もちろん請求もされないことに。

その後、1週間ほどで新しいカードが届いたので、電気・水道・新聞・電話回線(固定・携帯合わせて7回線)・インターネット回線その他ネット関連のサービスの全部の変更手続き・・・超面倒でした・・・

しかし恐ろしい・・・カードの不正利用。
カード会社からこうやって連絡をもらうので、請求の前に気づくことができますが、こういう連絡が無かったら・・・?
明細もよく見てなかったら・・・?
本当に怖いです。

対応してくれたカード会社の方曰く、普段と違うお買い物のパターンや、悪用されやすいパターンに該当すると、こうやって連絡をすることになっているのだそうです。

実は以前、自分自身が利用したものが、不正ではないかと確認の電話が入ったことがありました。

夜、ネットショッピングをして、普段と違う支払方法を選択し、その決済が楽天カードだったのです。
そしたら夜8時過ぎだったと思うのですが、決済してすぐに、楽天カードから自宅に電話が入りました。
利用状況を説明して、事なきを得たのだけれど、その対応の素早さにびっくり。
同時に、しっかりチェックしてくれているんだなあと安心しました。














クレジットカードやデビットカード、我が家にとってはもう無くてはならないもの。
いろいろなリスクがあるのは仕方がない。
上手に付き合っていきたいなと思います。




節約・マネー情報はコチラからどうぞ!

にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ
スマホ料金節約




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村