先週、いつもの金曜日より少し時間をかけて仕事を片付け、土曜日から9日間、職場も夏期休暇に入りました。
家にいたらいたで、することはいろいろあるけれど、とりあえず食事の支度にバタバタすることはないので、先日手に入れたパナソニックの電気圧力鍋を、あれこれ試してみたりしています。



毎年、夫の職場はバラバラに夏期休暇を取るので、私とは休暇が合わず、家族旅行も無し。
双方の実家はすぐ近くで、毎月のように顔を出しているため、お盆だから帰省ということにもならず。

と言うより、今年の我が家は、長男・次男と受験生が二人。
塾の夏期講習や合宿など、二人とも勉強の日々です。


次男の勉強合宿は、朝7時半、朝食をとる前から毎日テスト。
夜12時の消灯までひたすら勉強の5日間。
帰宅してから、一日だけ友達と映画を観に行った他は、相変わらず淡々と勉強しています。
夜更かしをすることもなく、朝はちゃんと起きてきて、しっかり朝食を食べ、ゲームや動画に興じることも無く・・・
えらいなあ・・・


一方長男は、公立高校の意味のない課外には行かない!と、午前中は家で勉強し、午後からは気分を変えて、ファミレスやカフェで勉強しているらしい。
塾は夜だけしかないので、比較的時間はゆったり、映画を字幕なしで観るのが英語の勉強なのか?AmazonプライムをiPadで観たりしています。
スタディサプリも続けているから、傍目には勉強しているのか遊んでいるのかの区別はつかない。
次男の様子に比べたら、え、大丈夫なの・・・と不安になってしまう。







そんな長男が、オープンキャンパスに行きたいと言い出しました。
憧れの東京の大学。
行けばモチベーションアップにつながること間違いなし。
もちろん行かせてあげたい。


しかし問題は・・・




帰省シーズンピークの東京福岡往復チケット代!!


この夏すでに、子ども三人分で塾に30万近い授業料を払っている我が家・・・
長男一人で行くにしても8万円近く、さすがに不安なため私か夫が付きそうとさらに倍。
痛い、痛すぎる。


こういうとき、子どもが小学生のうちからコツコツと教育費を貯めていくなんて堅実なことが、まーーーーったくできなかった自分が恨めしい。
ちなみに私、へそくりすらできない性格。

(T_T)




結局、オープンキャンパスとは別の日に、大学見学できる日が設けてあったので、そちらに申し込みをし、夫と二人で見学に行くことになりました。

それでも夏休み中だし、直前に決めたので割引もあまりなく、普段乗らないLCCで、宿代込み往復11万円ほどかかります。

はぁ~・・・



けど、よく考えたら、もし本当に東京の大学に進学したら、生活費の仕送りだのなんだので、毎月このくらいかかっちゃうこともあるわけで・・・
溜息なんかつく暇もないくらいだよね。



そうそうそれから。

先輩ママと話していたら、「もう受験の時の宿は押さえた?」と。

受験するのは来年の二月後半ですが・・・?
センター試験受けて、それから受ける大学最終決定してからでいいかと思ってたよ・・・?

「何言ってんの、早くしないと、泊まるとこなくなっちゃうよ!」
「受けないことになったら、キャンセルしたらいいんだよ!」

えーーーー(;゚Д゚)




慌てて、旅行サイトやらなんやら見ていたら、そのシーズンは都内はどこも多く、すでに満室のホテルもチラホラ・・・

ヤバい!!
慌てて、受験する大学から便利のいいところで探しました。






「私の知ってる人は、子どもが受験前日に具合悪くなって、慌てて都内の病院探したよ!」
「食事のこともあるし、トラブルに対応できるように、母親が付き添う人がほとんどだよ!」


私の分もですかーーーーーーー( ;∀;)

さすがに、狭いビジネスホテルなのにツインの部屋じゃ、受験直前にゆっくりできないだろう。
となるとシングルの部屋を二つ。
天候も不安だし下見もしたいから、都内に前々日に入るとなると3泊。
なるべくレビューが良くてコスパの良い部屋を探し、やっと予約できました。
前日までのキャンセルでキャンセル手数料無料とのこと。





↓ 加湿器・モーニングコール・会場までの送迎付きなど受験生向けのプランがあるらしい!






それから航空チケットも先に手配しました。
今なら込み合うシーズンも先に押さえられ、55日前までのキャンセルなら手数料は無料。
料金はやや高いけれど、安いチケットが手に入ったらそれからキャンセルすれば良い。

こんなことをしていたらあっという間に15万円飛んで行ったーーーーー(;゚Д゚)

長男は私立は受けないと今のところ言ってるから、まだこれだけで済むけれど、何校も受けるとその分費用がかかるよね。
というか急に私立受けるとか言い出さないよね?
怖い・・・





さて中2の三男はというと、部活はやめたので、昼間は宿題&ゲーム、夜は塾という日々。
のーんびり過ごしています。
来年はあなたの番よ・・・




さて、夏休みご飯の買い出しに、行ってきます!!



節約・マネー情報はコチラからどうぞ!

にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ
スマホ料金節約




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村