ワーキングマザーの三種の神器、ご存知ですか?
所説ありますが、ロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機と食器洗い乾燥機と言われています。

そこに新しく名乗りを上げているのが、電気で自動調理ができるお鍋なんだそう。
朝セットして、夜帰宅したら、温かい食事が出来上がっている。


・・・夢のよう。
夕方帰宅してから、座る間もなく食事作りをするあの慌ただしさから、解放されたい。
そう思ったら欲しくて欲しくて。


でも・・・



去年からさんざん悩み、結局、一度は買わないことに決めていたのです。


しかし、この夏休みの食事の支度の大変さ。
夕方慌ただしく調理するどころか、私が帰宅する前に出かける子どもたち。
つまり朝食・昼食・夕食を一度に作らなくてはならない・・・


(=_=)


もう、どうにもならないでしょ。
ということで、いよいよ、購入する決意を固めました。






1万円以下のお手頃コンパクトなものから・・・











有名なワンダーシェフ・・・







ティファールのクックフォーミー・・・











そして以前検討してから一年以上たったホットクック。
あれから新しく、ホワイトも発売されていました。





シャープ ホットクック KN-HW16D-W


しかもお値段も4万円を切るほどになり、なんとか手が届く。
ただ、現在発売されているホワイトは、容量1.6リットルと明らかに小さい。








シャープ ホットクック KN-HW24E-W

調べてみると、どうやらもうすぐ、容量が大きく、ホワイトのホットクックが発売されるらしい!
容量は2.4リットルと倍になる!
けど発売日が8月後半、夏休み終わっちゃうよ・・・
しかも、お値段6.5万~8万円くらい?
ちょっと手が出ない・・・


ああやっぱり。
我が家にお迎えするのは無理なのかしら。
諦めかけたその時、私の目に飛び込んできたのが、こちら。






PANASONIC 電気圧力鍋  SR-MP300-K

パナソニック?
パナソニックもこういうお鍋出していた?

実は私が知らなかっただけで、かなり古くから、パナソニックは電気圧力鍋を発売していたのです。
なんと40年くらい前からあったのだそう。
その伝統のお鍋の、最新機種が、この7月に発売されたのです。










少しずつモデルチェンジをしたのだけれど、ひとつ前の機種も、10年くらい現役だったそうで、そういった意味では、ほぼ完成された調理家電。
ただ機能はシンプルで、タイマーが無かった。
だから、以前の私は候補に入れていなかったのかもしれません。

ところがこの最新モデルは、待望のタイマー機能が装備された!
つまりホットクックのように、朝セットして、夕方帰宅したら出来上がっているという、あの夢のシーンが実現できるのです!!

しかも、しかもですよ・・・3万円を切るお手頃価格。
機能と価格のバランスが非常に良い。
これは・・・これはこれはいいのではないでしょうか?!






panaatu01




公式サイトには、簡単に作れるメニューが紹介してありました。
なんかオシャレ~なメニューばかり!


実際にお店にも実物を見に行きました。
心配していた大きさも、今使っている炊飯ジャーの隣に置いて無理のないレベル。
うまく使いこなせるか、ちょっと心配なところもありましたが、とにかく試してみなければわからない。
どうせ買うなら、夏休みの今でしょ。
ということで、購入ーーーーーー!







P1060530



設置完了♪

一つ気になるのはレトロ感が否めないデザイン・・・
以前のモデルより、色はブラックがベースになって悪くない。
けれど、お気に入りの炊飯ジャーに比べたら、ほんとザ・お鍋。
まあそのうち見慣れるでしょう・・・



早速作ってみたメニューが、豚スペアリブのトマト煮込み。



P1060531


材料を放り込んで、出来上がるまでの時間、お風呂に入ってました。








P1060533


圧力鍋なので、ピンが降りているのを確認して・・・
ドキドキしながら開けてみました。
できてる!?








P1060535


ほろりと柔らかく、骨からすっと外れるスペアリブ。
お風呂に入っている間にできているなんて、と感激でした。










和でも洋でもスイーツでも、なんでも受け止めてくれる大好きな北欧食器。








2週間ほど使用して気が付いたこと、感じたことは・・・

・圧力鍋なのに、ほとんど音がしない
・圧力鍋なのに、ほとんど蒸気が出ない
・安全上、圧力が抜けないとフタが開けられない
・フタの開け閉めには力が要らないが、右にスライドしないと開けられない
・内鍋は加工されていて、洗うときに汚れがつるりと落ちる
・自動でタイマー調理できるメニューは、ホットクックと同じく限定されている
・圧力鍋なので、ホットクックより短時間で作れるメニューが多い
・Wi-Fiなどの機能は無いので、自動メニューは手動で設定しなくてはいけない

などでしょうか。





まだまだ、使いこなしているとは言えないけれど、少しずつ新しいメニューを試しています。
炊飯ジャーと同時に使えるように、電源も別々のコンセントから取りました。
帰宅したらご飯とおかずが同時に出来上がっている夢のような時短調理、叶う時代が来るのですね♪

子どもたちがまだ小さいとき、抱っこしながら家事をこなしていたあの頃、こんな便利なものがあったら、どれだけ心が安らいだことでしょう。

帰りが遅くなる夫を、ワンオペ状態で待っていた時、温かい食事を用意してあげられていたら、子どもと一緒に気兼ねなく、先に眠れていたことでしょう。

18年前に、欲しかったーーーーー!











ちなみに、炊飯ジャーとしても使えるので、こういうレシピ本も参考にしています。
早く使いこなせるようになりますように♪












楽天お買い物情報はコチラからどうぞ!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


にほんブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村