いやもう最近心の余裕が無く・・・全然更新できていません。
新学期ってほんと何かと忙しい。

我が家の受験生たち、部活ももう引退して、かなり受験モードです。
高3の長男は、志望校を定めたことで、受験までの大きな勉強計画を立てた様子。
とりあえず詰め込んで申し込んでいた塾も、受験に必要な科目に絞り、空いた時間は塾で自習。
7月以降は、模試がどんどん入ってくる予定。
それもあって、18歳の誕生日に買ったものがこれ。






CITIZEN ATTESA CB1120-50E


実は長男、自分の腕時計と言うものを持っていませんでした。
高校受験の時や、英検を受けるときは、間に合わせで買った安物の普通の腕時計を仕方なしに使っていました。
高校生になった時、電車通学なら時計はいるでしょう、と買ってあげようとしたら、スマホがあるから要らない、と。

でもさすがに、模試で使うことも増えるし、そろそろ一つは気に入ったものが欲しいな・・・ということになり、お友達とあちこち見に行って、本人が選んだのがシチズンでした。

ぱっと見は普通だけれど、10気圧防水、ソーラー、電波時計、そしてチタン製で軽い。
試験中に使うものなので、Bluetoothや余計な機能は一切なし。
シンプルで飽きない、どんな服装にも合わせやすいデザインが気に入ったそうです。

普通に買うと54,000円と、高校生にしてはかなり高価な時計だと思うけれど、楽天で買うと3万円台、なおかつポイントが5,000円分くらいつくショップで、2000円引きのクーポンがある楽天スーパーセール中に買ったので、かなりお買い得でした。

お気に入りの腕時計でテンションを上げて、模試も頑張ってくれたまえ。





そして中3の次男。
正直、こんなすごい世界があったんだなあと驚いています。

長男が高校受験をした3年前は、1学期はまだ部活が忙しくて、定期テスト対策で精いっぱい、志望校もはっきり決まっていませんでした。
夏休みに入っても、あちこち学校見学に行っても、いつまでたっても受験生らしくなくて・・・
親はヤキモキしっぱなしでした。

ところが、中2の秋に、志望校をはっきり決めた次男。
長男に比べたら1年も早く志望校を決めたのに、その目標があまりにも遥か遠すぎて、同じ目標を持つライバルたちに比べたら、明らかに遅いスタート。
まさにイバラの道を、はだしで走り出したようなものでした。





彼が塾で在席しているクラスは、難関私立高校を目指すメンバーのみで構成されています。
そのクラスのカリキュラムがすごい・・・
中3の4月の時点で、中学3年間の授業はもう学習済みとして、最初からもう、10カ月後の本番に向け、過去問をバリバリ解いていきます。
そして5月あたりから、模試のオンパレード。
ハイレベル模試、トップ校模試、全国統一中学生テスト、ラ高模試、K大附設校模試、その他もうよくわからない模試が毎週のように入っています。
特に駿台模試なんて、「本番と思え!!」と塾の先生からのプレッシャーがすごい。
まだ6月なのに・・・

そのクラスに入るだけでも大変だったのに、それを勝ち抜いたやる気満々のメンバーが、さらにこんな早い時期からこんなに気合を入れて、どうなってしまうの・・・?
こんな世界があるのね・・・
中学受験をしていたらまだ目に入ったのかもしれない。
けれど、そんなこと考えてもいなかった我が家では、未知の世界・・・。

これらの模試を総合して、夏休み以降、引き続き今のクラスに残れるかどうか決まる次男。
必死についていこうと努力している姿、親から見てもすごいなあと思います。
彼の努力が叶う日を願うばかりですが、受験はやはり勝負の世界、運にも左右されるでしょう。
もしダメだった時のことを考え、学校の定期テストも確実にとって、内申点を稼がないといけない。
これがまた大変。

次男には時間がいくらあっても足りません。
私の時間を分けてあげたいくらい。


そうそう余談ですが、先日、全国最難関と言われるN高校の説明会が塾で行われまして。
一応親子で参加させていただいたのです、恐れ多くも。

素晴らしい高校だと思いましたが、何しろ、自宅が遠方の場合、私設の寮に入るしかなく、その費用が一か月10万円以上軽くかかるとのこと。
さらに、そんなトップレベルの高校に通っていても、東大などを狙うのであれば、さらに塾に通うことをお勧めするなど恐ろしい説明がΣ(゚д゚lll)

いったいいくらかかるの毎月。
学歴がお金で買えるとはこのことね・・・

まあもちろん我が家はお金以前の問題で縁が無いですが。


そしてあと2週間もすれば夏休み、夏休みと言えば夏期講習。
またお金が飛んでいきますよ・・・サヨウナラボーナスさん( ;∀;)

受験生のお母さまたち、頑張りましょーーーー!




節約・マネー情報はコチラからどうぞ!

にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ
スマホ料金節約







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村