長かったGWも終わりましたね~
私もありがたいことに10連休+学校行事1日で、合計11連休と過去マックス。
しかし受験生が二人いる我が家、特に旅行にも行かず、朝も7時には起きて、規則正しい毎日でした。

遠出できないから、買い物に行ったり、食事に行ったり、普段できない部分のお掃除をしたり。
ヒットだったのが、こちら。

※ 汚画像注意



P1060430


これね・・・どこだと思います?
多分、10年くらい掃除していない、冷蔵庫置き場!
なんとなく気になったので、冷蔵庫を手前に引っ張り出してみたところ・・・
ものすごいホコリに、子どもが小さいころに集めていたなんかのカードを発見。
コンセントにまでびっしりホコリが溜まっていて、これ来年あたり発火してたんじゃないかと思うくらい。
今回きれいに掃除して、気分がスッキリしました。




食事の支度は、最近手に入れた、ゆりさんの新刊をフル活用。



IMG_5277



表紙見ただけでもすごいでしょ。
これ、全部電子レンジだけで調理できる料理。
食事の時間がまちまちな中高生がいる家庭でも、これなら大丈夫。
1人分でも、出来立てが用意できるし、今回の本は、倍量作るコツも書いてあるから、4人分まで見事に美味しく作れます。


IMG_5287


こんなから揚げも電子レンジで!


以前おススメした、↓こちらのレシピも掲載されています。

控えめに言って最高です。
ゆりさん@syunkon0507のレシピ本♪






syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ (e-MOOK)

→ 山本ゆりさんシリーズ一覧



そうそうあとは・・・

神社に行ってきました。



P1060435



福岡市内にある、小さな神社。
ここで、病気平癒のお守りを。

連休前に、ママ友ががんで入院していると連絡をくれました。
子どもが同級生で、一緒にサッカーをしていたので仲良くなったママ。

進行の速いがんで、2カ月入院して、手術はせず、抗がん剤と放射線治療を頑張っていると。

何も、力になれない自分の無力さを痛感。
せめて、祈ることだけでも。




特別なことが何もない、普通の連休。
食事の材料を買いに行って、作って、食べて、子どもたちは勉強したり、ゲームしたり・・・
近場で映画を観て、ソファに転がってまたテレビで映画を観て・・・

そんな普通の一日を過ごせることが、特別なんだなあ、と改めて思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村