末っ子の三男が2歳の頃に、専業主婦からワーキングマザーになり、もう10年以上になります。
その時々のタイムスケジュールをブログに記録していました。




e8919ebf9a15b968952bd7239cb29a8e_s



2007.12 フルタイムのパートで働き始めて1カ月の頃。保育園児3人。


2009.4 月100時間、扶養内のパートに転職。小学生1人、保育園児2人。


2011.9 1日6時間のパートに転職。小学生2人、保育園児1人。


2015.5 1日8時間の正社員に転職。中学生1人、小学生2人。


2017.5 高校生&中学生&小学生。

2018.1 高校生&中学生&小学生。




現在は、高校生1人と中学生2人。
最近ちょっと変化がありました。


長男から突然、「弁当はもう要らない」宣言。



え、ええ・・・?
要らないって言った今・・・?

これから始まるお弁当作りのために、便利そうなお弁当箱を買い漁った中3最後の春休み。
頑張ってお弁当を作るお友達のインスタを見て、必死にモチベを上げていた1年の1学期。
おかずの作り置きに少しずつ慣れてきた2年の春。
簡単に食べれるものがいいと、丼弁当ばかり続いたこの半年。

それが4月になり、もう要らないって。
学食でその日食べたいものを食べるからと。
長男のお弁当作りは、突然終わってしまいました。

少々お金はかかるけれど、学食は1食300円くらい。
1か月にすると6,000円くらいになるかな?
中学校の給食費は、1か月5,000円払っているので、そう思えばまあ許容範囲です。

ちょっと寂しい気もしたけれど、確実に楽にはなりました。
冷凍食品大歓迎の夫に比べると、長男のお弁当はかなり気を使っていたのよね。



それから、長男、福岡県の高校生につきもの、朝課外が選択制になったことで、朝に弱い彼は、「朝課外に行かない」選択をしました。

その分、朝の時間に少しゆとりが出るな、と思ったら甘かった。
次男が、遠くの塾に行くことになったため、夕飯を夕方5時から食べるようになったのです。

当然、私はその時間、まだ会社。
定時でダッシュしても、間に合わない。

朝のうちに、夕飯まで作っておくことになり・・・結局バタバタ!!



1日の流れはこんな感じです。


06:00  起床、自分の身支度

06:30  朝食&夫のお弁当作り

07:00  夫&子どもたちに朝食を食べさせている間に、夕食作り(次男がすぐ食べられる状態まで)

07:30  三男登校

07:50  次男登校

08:10  長男登校

08:15  出勤

17:00  残業がなければ勤務終了・・・だけどだいたい17:30は過ぎるかな

18:00  帰宅 だいたい夫と同じくらい、早く帰ったほうが、洗濯物の片付け&夕食の仕上げ

19:00  夕食 三男の塾の日は、食べ終わってから塾へ

19:30  夕食終わり、夫が後片づけ、その後スポーツジムへ

ここから、塾組の帰宅まで、明日の食事の下ごしらえや、テレビを見たりネットしたり、ゆっくりお風呂に入ったりと、私のフリータイム♪

22:00  洗濯一回目(衣類)夫と私の手が空いているほうが干す

22:10 三男が塾から帰宅

22:30 次男が塾から帰宅

23:00 長男が塾から帰宅

24:00  洗濯二回目(タオル類、乾燥まで全自動コース)、就寝




子どもたちの塾の時間が増え、夫もスポーツジムに毎日のように通っているので、平日は1人で過ごすことがすごく増えました。
夫も、共働きになって10年、年々家事が上手になり、お料理以外は当たり前のように淡々とこなしてくれます。
私の残業が続いたときは、夕飯の仕上げをお願いしていたけれど、ちょっと大変だったみたい。
なので、なるべくお料理の負担まではかけないようにしています。

共働きの家事分担、時々話題に上りますね。
何が正解かはわからないけれど、それぞれの家庭でいろいろあって当然。
お互いの得意分野を認識しあい、感謝の気持ちを忘れずに・・・
試行錯誤しながら、その時その時の生活リズムや、仕事の状況に応じて話し合い、柔軟に解決していくしかないのでしょう。

それから、長男・次男と、なるべく話す時間を取るようにしています。
二人は毎日のように塾があり、塾から帰ってからは夕食も食べないから、話せる時間は夜、それも自分の部屋に戻るまでの少しの時間しかない。

その短い時間で、学校のこと、勉強の進み具合、必要なものは無いか、体調はどうかとか、まあ普通の日常会話だけれど。

次男は反抗期だから、機嫌のいい時じゃないと話せなかったりする。
長男は、反抗期はとっくに終わっているけれど、県外の大学に進学したいと言い出したから、もしかしたら来年の今頃には、こんな会話もできなくなっているかもしれない・・・

普通で当たり前のことを、大事にしていきたいと思うのでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ           
にほんブログ村





※ 写真素材は、写真ACさんからお借りしています♪