私の周りは、男女の兄妹がいるママ友が多いのですが、こういう話をよく聞きます。

「妹は何も言わなくても自分で片付けるのに、お兄ちゃんは散らかしっぱなし」
「妹は翌日の学校の用意も寝る前にちゃんとしてるのに、お兄ちゃんは朝になって用意するからバタバタ」
「妹は学校でもらったプリントをすぐ出して学校の様子を話すけど、お兄ちゃんはプリントも出さないし何を聞いても思うような回答が得られない」

兄妹あるある~

もちろん、男女の性別関係なく、中高生にもなると、身の回りのことはちゃんとできるお子さんはたくさんいらっしゃると思います。

しかし同じように育てているのに、長子・中間子・末子で差が出ることもあるし、出ないこともある。

性別や生まれ順、躾の方法のほかに、やっぱりこういうのって、生まれ持った性格もあるんじゃないかなあと思うのです。

私は、親から言われなくても片付けていたし、机の上をフラットにしないと勉強にも取り組めない、気分転換に良く部屋の模様替えをして、将来住みたい家の間取りを描くような中学生でした。

夫は、潔癖症&ミニマリスト傾向があり、一度着ただけの衣類でも速攻洗濯機に入れる、本棚はピシッと高さをそろえて並べる、インテリアも余計なものは不要、グリーンですら置きたくないタイプ。

一般的な基準はわからないけれど、それなりに、片付け好きな両親だと思うのですよ。
共働きだから、毎日床を雑巾がけなんてしてないけれど、汚部屋でもないと思うのですよ。

こんな両親に育てられた、うちの男子3人。
小学校高学年から、それぞれ個室で過ごすようになりました。

どこで、どう、間違ったのか・・・




※汚画像注意




P1060342


長男の部屋・・・
イスは洋服掛けとなり、机の上に散らかった勉強道具やラムネ。



P1060343


床の上にも塾のテキスト類が雑に置かれてあり、楽器のケーブルも邪魔な感じ・・・







P1060341

三男。
勉強机の上にはマンガ&ゲームが常にスタンバイ。



P1060339


床の上には脱ぎ捨てたパジャマと、体操服・・・?
今日は体育は無かったのかしらと不安な気持ちを掻き立てるように放置されています。






P1060336


そして一番ひどいのが次男。
一歩入るとこれ。





P1060337


いつ使ったのか定かではない水筒が2つも置いてある。
引き出しの中に見えるのはお菓子の空き箱か。



P1060338

机の上もぐちゃぐちゃだし、昨日食べたと思われるわらび餅のパック(きな粉入り)を放置。
床にはティッシュやペットボトル、ゴミ箱の中もお菓子などの食べかすが。




プリントや使った水筒は毎日出してね。
床の上には何も置かないで。
机の上は片づけて。

も ち ろ ん 声掛けしてます。


気が付くとこんな毎日・・・これ全部今朝の画像です。


潔癖すぎる夫が、子どもたちがいないときにさっさと片付けたりするのもいけないんでしょうか。
一人くらい、自分からちゃんと片付ける性格の子がいても良かったのではないかしら・・・

3人が3人ともこうだと、ほんと自分の躾が悪いんだろなと思ってしまう。
自分は片づけるのが楽しかったから、片付ける気持ちにならない男子をどうやったら片付けたくなるようにできるのかわからない・・・

毎朝気分が下がる・・・

どなたか・・・

良いお知恵を・・・





にほんブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納







さて今日は仕事をお休みして、家事はとっくに片付けた。
お友達とランチ&学校行事&お茶と、楽しんできます♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村