私はLINEモバイルの、コミュニケーションフリープランで契約しています。


lmbn01




5人家族のうち、今は私と夫、次男の3人がLINEモバイルです。
替えてから半年、本当に良かったと請求が来るたびに思う・・・







節約・マネー情報はコチラからどうぞ!

にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ
スマホ料金節約









では今月のスマホ代公開!
まずは私のスマホから。



lmh04




900円引きキャンペーンが終わってしまったため、正規料金になりました。
それでも2,019円!
使い方は変わっていないのに、Softbank時代の半額以下です。
3GBでの契約だけど、いつも余りまくって繰り越ししています。
今月は通話もあまり使わず済みました。










そして夫。



lmt04




こちらもキャンペーン終了のため正規料金。
3分の1は通話料。
これ以上高くなるようだったら、通話し放題のオプション付けたほうがいいかなー。









そして次男です。




lmr04



彼は、LINEのみデータフリーのプラン。
同じくキャンペーン終了のため正規料金。
音声通話ができるプランでは一番安いかな?
と言っても、本人からの通話はLINEしか使わないので、通話料金はゼロ。









そして、ガラケーの三男。



sbk04



ほぼ使っていないから解約したい。
けれど端末代がまだまだあるので我慢・・・
あと二年弱なんだけど、もう、思い切って解約したほうがすっきりするんじゃないかと悩み中。
更新月は来年だから、違約金も痛い・・・





そして現在Softbankの長男。


sbs03



4月になったらLINEモバイルに乗換だ!
と、思って、余計なオプションは前月のうちに外しておきました。
そのおかげで今月はちょっと安い。

でも、ここに来て思わぬ落とし穴がありました。

現在、Softbankは長男の名義(親権者は私で登録)で契約しています。
なので、MNPを利用して、そのまま長男の名義でLINEモバイルに乗り換えよう。
と、思っていたら、なんと、LINEモバイルは18歳未満は契約不可能だったΣ(゚д゚lll)
SoftbankはOKだったのに!

なら、LINEモバイルは私の名義で契約すればいいよね?
と思ったら、転入前の名義と同じ名義人でないと、MNPできないという縛りが発覚。
う~ん、それは仕方がない。

じゃあ、Softbankの契約の名義を一旦私に変更すれば・・・手数料がかかるΣ(゚д゚lll)
さらに、名義変更した月は、長男と私の両方に、一か月分の基本料金がかかると!
つまり倍!意味がわからない・・・

しかし名義変更を避けて、長男が18歳になる6月を待っていたら、更新月を過ぎてしまい、違約金がかかる。
ならば5月に、更新のないプランに変更しておく方法もあるのだけれど、一番安いプランでも、通話基本料3,900円に、データ通信1ギガでも2,480円と、合計6,380円。
2年縛りがないフリープラン、端末代金払い終わってもこれですよ。
次男はほぼ同じ内容なのに、LINEモバイルで1,298円。
大手キャリアがどれだけ高いか、縛りが無いプランで比べたらよくわかる。

さらに、端末代の支払いは4月が最後なので、4月に解約すると、その月の端末割引が無くなり損。
(私はそれを一か月勘違いしてました・・・)
結局乗り換えるなら、5月にフリープランに変更して、6月長男誕生日後にMNPのタイミングがいいと思いますけどね?
とショップの店員さんがやや上からなアドバイス。



なんかもう・・・なんなのこの縛りだらけのやり方は(-_-メ)
複雑すぎる上にお金取りすぎでしょうよ。


しかもね、このタイミングで、LINEモバイルから残念なお知らせが・・・



なんと・・・
今まで基本利用料の1%がLINEポイントとして付与されていたサービスが終了。
契約初月の基本料無料のサービスも終了。
タイミング悪すぎますよ・・・



まあでも、文句を言っても仕方がない。
何年もずっとSoftbankにお金を払い続けるよりはマシ。
6月までは我慢しましょう。


ということで、今月の我が家のスマホ代は、合計で16,249円となりました。






LINEモバイル契約をご検討中の方は、4月中、それも、LINEポイントが5000ポイントもらえる今が絶対にお得と思われます。

5000p


4月24日までに利用開始を迎える必要がありますのでお早めに!!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村