新年度です。

今の会社に、念願の正社員として採用されてから、丸4年経ち、5年目の春を迎えました。
これまで、いくつかの職場で働いてきましたが、実は、今の職場が、勤続年数最長記録!






履歴書の職歴欄が書ききれないくらい、いろんな職場で働いてきました。
同じ職場、同じ仕事を10年、20年、30年と長く続けている方を本当に尊敬しますが、いろんな職場でいろんな経験をするのも、悪くないなあ、と思っています。

どの職場でも、学べることはすべて学び、できる限り自分のスキルとして身につけてきたつもり。
一つとして、無駄だった仕事などありません。



大学生の時・・・ファーストフードの店員、塾講師としてアルバイトを4年

大学新卒時・・・A生保で営業職正社員を4年

結婚~出産前・・・携帯電話会社のコールセンターで派遣オペレーターを1年




7年ほど主婦専業、その間3人出産し、マンションを購入すると同時に、就職活動開始、ワーキングマザーとしてスタートしました。


末子2歳・・・化粧品メーカーでフルタイムパートを1年

末子3歳・・・B生保で派遣事務を1年

末子4歳・・・C生保でパート事務を4年

末子小3・・・保険代理店での事務、勤続5年目 ← 今ココ



実家にも頼れず、三人の子供を育てながら働くことは、試行錯誤の連続でした。
子育てもちゃんとしたかったから、勤務日や勤務時間で職場を変えてきました。
学校行事やPTA活動も人並みに参加しました。


幸いにして、どの仕事も女性が働くことに理解がありましたが、子どもの病気で休暇をもらうたびに、やはり葛藤があり。
仕事で迷惑をかけることが最小限で済むよう、先を読んで効率よく業務を進めることを、常に考えて働いていました。

無期雇用として働かせてもらっている今の職場は、4年経ってもまだまだ学ぶことがいっぱい。
忙しいし、楽しいことばかりじゃないけれど、いろんな人と関わる中で、自分の足りないことを気づかされたり、毎日飽きることなくいろんな経験をさせてもらっています。
5年目になり、そのうちいつか、子どもたちが成長し、ワーキングマザーでも無くなるのでしょうが、まだまだこの職場で、頑張っていけたらいいな。



夫の職場では、とうとう、在宅勤務が実験的にスタートしました。
AIの普及もこれからどんどん進み、終身雇用制度も当たり前では無くなりつつあります。
働き方はどんどん変わっていきます。

もっと、子どもを育てながら働きやすい環境になりますように。
男女既婚未婚関係なく、自分の力を発揮できる職場が、増えますように。

令和の時代を迎える、5年目の春に。

まだまだ頑張るぞ!











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村