家計管理の自動化を試み中の我が家では、利用するクレジットカードも用途別に分けています。


日用品費・・・楽天銀行デビットカードで即時決済

食費・・・イオン銀行キャッシュ&デビットで即時決済

③固定費(水道光熱費、スマホ等通信費、新聞など)・・・セゾンアメックスカードでクレジット決済

臨時支出用・・・楽天カードでクレジット決済

交通費・・・JQカードセゾンでクレジット決済

税金・・・セブン銀行デビットカードで即時決済





その他、住宅ローンや塾の月謝などは銀行引き落とし、保険料は給与天引き、旦那と長男のお小遣いはネット送金といった具合で、ほぼキャッシュレス。
お給料の支給日に、それぞれの口座に振り分けておけば、その予算内でカード決済するだけ。

現金でやりとりするのは私のお昼代や、キャッシュカードをまだ持たせていない、下の二人のお小遣いくらい。

これに、家計管理のスマホアプリを使えば、カード明細や口座引き落とし分を毎回自動仕分けしてくれるので、ほぼ家計簿自動化です。


mfme


家計簿マネーフォワード ME - Money Forward, Inc.






これ以上、クレジットカードは増やさないつもりでいたのですが、最近、とても魅力的なクレジットカードが見つかりました。


ionms


それがこちら・・・
イオンカードセレクト の、ミニオンズ。

イオンカードは、デビットを食費決済に使っているのですが、これはクレジット。
その特典がものすごくてびっくりしたのです。


ioncinema

なんと!
イオンシネマがいつでも1000円で利用できる!

これまでのイオンカードにも、映画の優待特典はありましたが、300円オフになるだけ。
それ以外は、映画の日とか曜日とか時間帯とかの縛りで、安い日を探すことが多かったのですが、それもなかなか仕事の休みと合わなかったりして。
映画は三男と二人で年に数回は観るので、それならいつでも1000円になるこのカードのメリットは嬉しい!

ということで申し込むことにしました。
げん玉経由で申し込むと、ポイント還元されるのでおススメです♪



gendama





さて今月は、三男とずっと楽しみにしていた、キャプテン・マーベルが公開されました。




早速、4DXで次男と観てきましたよ♪

インフィニティ・ウォーからエンドゲームの間に、なぜこの作品が?
と観るまでなんとなく違和感があったのだけれど、その理由がはっきりわかりました。
うん、この映画はここが観るべきタイミングなのだと。



↓ マーベル作品については、以前も少し書きました。

とにかくもう、マーベル作品はそれぞれの話が面白いのだけれど、その根底に一本筋が通っていて、すべての作品を通して共通の時間軸があり、さらには、スピンオフのテレビドラマ「エージェント・オブ・シールド」まで絡みつつの壮大なストーリー。



↓こちらで語ってます


キャプテン・マーベルの登場が、なぜ今で、なぜ過去の話なのか、そして最後なんでどっか行っちゃうのかと。
ただ単に、どこかの宇宙の惑星で修行した、青い血液の女性が地球にやってきて、任務を解決しようとするんだけれど、妙に強くて、地球人と協力して地球を守ったよ、というだけじゃなくて。

その時代背景とか、これまでの作品にあった伏線とか、多分、シリーズ通して観ていないと、本当の面白さは伝わらないのかもしれない。

エンドロールの後の最後の映像を観て、「よっしゃこれかーーーー!」とガッツポーズしそうになったくらい、すっきり、納得、もう一回シリーズ観たい!ってなりました。

そしてアベンジャーズの最後の作品と言われている、エンドゲームまであと1か月。
楽しみなようですごく寂しい。

けれどマーベルが無くなるわけではないからね。
ミニオンズのカード、これからバンバン活用させてもらいます。





【楽天ブックス限定】オリジナル缶バッジ付き マーベル映画のすべて


ちなみに、三男と映画に行けるのはこれが最後か・・・と毎回心配していましたが、全然まだ大丈夫です。
さすがに彼女でもできたら、母親と二人で映画に行く男子はヤバいだろうから、辞めようと思うけれど・・・まあ、当分その心配はなさそうかな(^^;