卒業シーズン。
先週、子どもたちの通う中学校でも卒業式がありました。

福岡の場合、受験を絡めた流れはこんな感じ。

1月 私立高校専願受験 難関私立高校受験
2月 私立高校一般受験 公立高校推薦受験
3月 公立高校一般受験


まだまだ公立高校の人気が高く、私立は滑り止め、という傾向にあります。
3月に入ってすぐ、公立の一般受験があり、卒業式を挟んで、合格発表まで1週間。

この間の落ち着かない気持ち・・・ああ、2年前を思い出します。






そして新たに受験生となる我が家の中2次男。
「難関私立高校を目指すクラス」に入るための、塾の選抜テストを見事クリアし、ようやく第一関門突破、なのですが、この塾の月謝がやっぱり高い(-_-;)
週4日、一か月で、約3万4000円・・・これは一学期の間なので、二学期・三学期になるとまた、日数が増え、月謝も上がることが予想されます。
しかも、家から遠くなるため、電車で通塾することになり、その交通費が1か月1万円・・・

それに加え、長男も来月で高3、大学を受験するのですが、春休みから1学期以降の塾のスケジュールが半端ない。
週6日授業があり、残り1日もテストだったり自習だったりで、ほぼ毎日の感覚です。
当然ながら、月謝も今まで4万円弱だったのが、5万円超・・・。
そして長男もまた、学校の最寄り駅からさらに電車に乗って通塾するので、交通費の手出しが1カ月5000円くらい・・・

二人とも帰宅が夜遅くなるため、放課後塾が始まるまでの短い時間に、軽く食事をとるのだけれど、それが数百円。たかが数百円でも、これが毎日となるとね・・・

ああお金・・・
このままで、やっていけるの?我が家。
こんなに教育費がかかるなんて思ってなかった。
まだ、教育費のヤマだという大学生にもなっていないというのに。

フルで共働きしても、毎月毎月子どもにかかるお金がどんどん増えていく。
貯蓄なんて全くできる余裕が無く、ボーナスももらう前から予定が決まってる。

どうしよう、どこを節約したらよいのだろう。


cab5756544b2f5e32b4c0074980038d7_s



そんなことをしばらく悩み続けていたのですが、先日、行きつけの美容室で、とうとうこんなことを言われてしまいました。


「chakoさん、円形できてますよー

(?_?)

え・・・


円形って言った今?




円形?









円形脱毛症(;゚Д゚)?



ガーンですよ。

どっちかというとポジティブ思考な私。
こんなこと生まれて初めて。
これやっぱり・・・お金のストレス?!

まあ小さいものですが・・・
美容師さんも、「今多いですよー、10人に1人くらいいるかなー」なんてさらっと。
さらーっと言われましたよ。

これ以上もう・・・酷くなりませんように。

というわけでね。
楽天スーパーSALEなんてもうテンションダダ下がり。
お金を使うことが恐ろしくて。

大事に、大事に使わなくてはね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



節約・マネー情報はコチラからどうぞ!

にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ
スマホ料金節約