少し前から、珪藻土でできた家庭用品がいろいろ人気ですよね。

湿気があるものを乾燥させてくれる、便利な素材です。








レビューが5,000件に迫ろうとしている、大ヒットのバスマットや・・・








衛生的な歯ブラシ立て・・・









傘立ての悩みも解決・・・









洗った包丁もカラリ・・・









なんなら収納容器丸ごと珪藻土で・・・









インテリアにもなりますわ






そんな中でも、我が家が愛用していたのが、珪藻土でできたスプーン。










これを、砂糖と塩の容器にポイと入れてました。
調理に使うときはそのまますくえて便利♪





P1060315






砂糖も塩も、これで固まるストレスなく使える! と、思っていました。

が、なぜか・・・





P1060317

砂糖、固まってるし。



塩は、さらっさらなんです。
でも、砂糖は、常に固まりがある。
詰め替えたばかりは、まだそこまで邪魔じゃないんですが、残り少なくなってくると、固まりがどんどん大きくなり、邪魔で仕方なくてイライラ・・・


なんなの。
砂糖。
このスプーンくらいじゃ乾燥しきれないの。
もう一個入れたほうがいいのかな。
そう、思って過ごした数年間。←長








先週、たまたま見ていたテレビで、砂糖の固まりを解消する方法が紹介されていたんです。
おお、これよこれ、私が知りたかったのは。


そして。

驚きの事実が判明しました。







砂糖は乾燥すると固まります。
さらさらにするには水分を与えましょう。



Σ(゚д゚lll)ガーン





じゃあ今まで・・・

わざわざ珪藻土スプーンで固まらせていたってこと・・・(-_-)


ちなみに、番組では、霧吹きで水かけてさらさらにしてました。
他には、食パンを入れる方法もあるようです。




珪藻土スプーンのレビューを読むと、砂糖もさらさらになる・・・という方もいらっしゃるようなので、ご家庭の湿度などによってはそういう場合もあるのかもしれません。

とりあえず我が家では、砂糖から珪藻土を速攻撤去いたしました。

これもしかして常識だったらすみません。
私と同じように砂糖の固まりで長年悩んでいる方がいらっしゃいましたら、珪藻土をやめ水分を与えてみてください・・・








さて今夜から、楽天スーパーSALEですね。

忘れないようにメモ。









このカーテン、花粉を吸着する効果があるそうです。
花粉症で悩む長男のために。









実は今更ながら、子どもたちの写真の整理をしています。
データ保管もするんだけれど、今まで印刷した写真も活用したいし・・・
どうしようかなと悩んでいたら、これすごくレビューが良い。
すごく高いけど、その価値はあるようです。








通学用のシューズ。
毎日2キロをダッシュして登校する次男、気がついたら穴が開いてた・・・









ずっと小食が悩みの種だった三男、中学生になってさすがに普通に食べるようになってきました。
今まで小さなお茶碗だったので、普通サイズにしてあげよう。
家族全員で色違いを愛用しているお気に入りのお茶碗です。









ちょっと気になっているのが、韓国で人気の保存容器。
すごく薄くて、冷凍庫整理にピッタリ。
悩み中。






皆様も、良いお買い物を♪