新築で買って入居した11年前、それまで住んでいた築数十年の古い団地と比べ、ほとんどの部分で快適になったのに、一つだけ、不快でたまらないことがありました。
個人差があるので全く気にならない方がほとんどだとは思いますが、私にとっては不快で。

それは・・・







P1060245


バスルーム横にスイッチがある、これです。
24時間換気の音。

そんなに大きな音ではないですが、文字通り24時間、ずーっとゴーーーーーーーと、聞こえてくるわけです。
もちろん、このシステムは必要なもので、窓を一切開けなくても、2時間で家中のすべての空気を入れ替えることができる優れものであることはわかっています。

しかし耳障り・・・

テレビや台所など生活音がしているときは気になりませんが、静かにしていると聞こえてしまう。
すぐ慣れるかなと思ったら1年経っても慣れなかった。

・・・のですが、さすがに数年たつとだいぶ慣れました。
たまに、ブレーカーを落とした時に、急にしーーーーーーんと無音になり、その時に改めて、あ、うちうるさかったんだと気が付く程度。





それが、1・2か月ほど前だったと思うのですが、突然異音が聞こえるようになりました。
お風呂上りに換気モードに変えて10秒ぐらいすると、




ギュイイイイイイイイイン


と甲高い轟音が!!
耳障りどころか騒音ですけどーーーー!
な、何事これは?

慌てて、換気モードを止めると、轟音は収まり、いつもの24時間換気の音に戻る。

換気できていないわけではないから、しばらく様子をみていたんだけれど、これが日に日に酷くなる・・・
さすがにまずいかな、とメーカーに電話したところ、すぐに修理に来てくれました。



原因は、羽根のひび割れ。


P1060244


ほんのちょっとのひび割れですが、これが回りだすと遠心力で外側部分にぶつかり、あのギュイン音がしていたとのこと。
そしてこのまま放置していると、もっと割れて破片がモーターに当たり、モーターそのものが壊れてしまうことがあるそうです。
わわわ・・・危なかった。

今回は羽根の交換だけで済んだので、費用は出張料+技術料+交換部品代で18,000円弱でした。
モーター交換となるとプラス10,000円くらいするそうです。


しかし実際のところ、換気扇のモーターの寿命が10年くらいらしい。
うちのはまだ数年は持ちそうとのことだったけど・・・
次羽根が割れたらもうモーターも変えたほうがいいかな。

ちなみに羽根が割れた原因は、経年劣化によるもの。
台所の油煙などが、24時間換気に吸い込まれると、材質変化で劣化しやすいそうなので、短時間の調理でもしっかり長めに換気扇を回したほうがいいそうです。

それにしても・・・

ここ最近、ディスポーザーも交換したし、洗濯機も何度も修理しているし、ほんと家電ってお金がかかりますね。
実は冷蔵庫もテレビももう10年。
電子レンジも怪しくなってきているし、長男の部屋のエアコンも吹き出し口が壊れてる。
エコキュートもそろそろ寿命と2年前に宣告されている・・・

どうか今年一年は、なんとか持ってくれますように。



こんな事情ですので、お買い物マラソン、今回まだ何も買ってません。
楽しくお買い物する気になれないのよね・・・

でも、期間限定ポイントが少しあるので、バスピローだけは買いたい!



リラックス バスピロー 半透明 吸盤付き!


2年くらい前に買ったかな、すんごくこれ良くて。
もう、お風呂でのリラックス感半端ないです。
でも毎日使ってたら空気が漏れるようになってしまい・・・
同じのを買うか、空気タイプじゃないのを買うか迷い中。





バスピロー「ツボスパスタイル」

なんかおしゃれ!






ルルド バスピロー AX-KXL520rd アテックス ATEX 

防水のルルド、マッサージしてくれるなんて極楽過ぎる。

もう少し悩みます~




節約・マネー情報はコチラからどうぞ!

にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ
スマホ料金節約





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村