4年前、たった10日で決まった、パートから正社員への私の転職話。
あれから4年経ち、4月には今の仕事も5年目になります。
仕事にも慣れ、いろんな試験も受けて、4年前と比べたら、だいぶスキルアップできている・・・はず。











そして正社員になれて、私の収入はパート勤務のときの倍以上になりました。
きっとこれからは貯金をする余裕が出るはず、子どもたちにも好きなことをさせてやれるはず・・・
そう思っていた4年前。

現実は・・・貯金額は全く増えていません((+_+))
収入は増えたのに、3人の子どもたちにかかる食費・お小遣い・教育費etc.はそれ以上に増える一方で、毎月自転車操業・・・
そして車の買い替えもあり、新たなローンを組む羽目に。
FP失格です。


どんどん背が伸びる子どもたちの服や靴を買っていたら、自分の分は後回しになってしまう。
以前は一汁三菜を心がけていた日々の食事も、とにかく質より量。
今は、一汁一菜でも中身でバランスとったらいいよね!って言い訳。




一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ]

土井先生ありがとう。




朝早く夫と長男のお弁当を作り・・・
夕方はバタバタと買い物をし・・・
帰って急いで夕飯を作り・・・
夜は夜で遅く帰ってくる塾組の子どもの食事を用意して・・・
休日の昼間に大量の食材を買い出しに行き・・・
午後は簡単な下ごしらえや常備菜を少し作って終わり・・・
もちろん毎週外食するような経済的余裕なんてありません・・・



こんな毎日を続けていると



もう

いっぱいいっぱい



ってなりかねませんが、なんとか、私の精神は保たれています。

それはきっと、仕事のお昼休みに、自分の食べたいものをゆっくり時間取って食べているから。
お昼休みの1時間、きっちり外に出ます。
そして、自分が作ったものでも、作り置きのものでもない、「今これが食べたい!」って思うものを、我慢せずに、食べています。

あ、もちろんそんな豪華ランチではないですよ。
ランチパスポートも使うし、1,000円は超えないようにしています。


例えば。


IMG_5105


ちょっとお洒落なカフェで豪華なメイン料理に加え、パン食べ放題&フリードリンクだったり・・・(900円!)







IMG_5083


有名店の熱々の洋食だったり・・・(ランチパスポートで500円!)







IMG_5067


新鮮なお造り付きの和定食だったり・・・(850円!)






IMG_5051


熱々でじゅうじゅうの鉄板焼きだったり・・・(700円!)






IMG_5070

家族で行くと高くつくから一人でしか行けないモスバーガーだったり・・・(オニポテとスープのセットで870円!)




たかが数百円のランチ代でも、毎日のことだから、1か月だと1万円以上かかっているかもしれません。
パート勤務時代、夕飯の残り物を詰めてお弁当にしていたころから考えたら、とても贅沢なこと。

正社員に転職してすぐのころは、仕事量が少なく、外で安いお弁当を買って、デスクでのんびり食べることもできていました。

でも、今はもうダメ・・・

仕事量が増えすぎた。
狭い事務所だから、休憩室なんてものは無く、食べるとしたら自分のデスクしかない。
でもデスクにいると、あれやこれや仕事を頼まれたり、電話やメールがじゃんじゃん来る。
とてもじゃないけどお昼休みがまともにとれないのです。

家でも会社でもそんな毎日だったら、私はきっと、貯金が多少できても息ができなくなってしまう。
1万円かかっても、自分のために、美味しいものを食べながら、ゆっくり使う1時間。
これがやっぱり、いいストレス解消になっているんだと思います。



だから、ランチで節約することはもうやめました。
うん。これでいい。
私の心の健康のため。


また、明日も頑張ろう。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村