日曜日は節分でしたね。
恵方巻の廃棄処分のニュースには毎年胸が痛みます・・・

我が家では特に恵方巻を喜ぶこともないので、簡単に手巻き寿司にすることにしました。

スーパーにはいろいろ入って便利な手巻きセットが売っていますが、うちは甘えび・イカ・出し巻きなんかは子供たちが好まないので、好きなお魚を柵で買います。
今回は、サーモンとマグロを包みやすいように細く切り、あとは、いくら・かにかま・納豆・ツナマヨを用意。安上がり〜

手巻きの時に使う器の定番は、ティーマの細長いプレート。






IMG_5101


ティーマのプラターロング、ホワイトとブラックを持っています。
すごく大きくて、ずっしりしています。
でもこの形が、すごく使いやすい!




 



長方形のテーブルの上で、家族みんなが同じお皿をつつくときに、ほんと収まりがいいんですよねー。

おもてなしやパーティーにもってこいのお皿だと思います。
大きくて重たいから、毎日気軽にと言うわけにはなかなかいかないけど。

でも食洗機には入るのですよ。

ティーマと我が家の食洗機との相性シリーズ。












IMG_5102
いくらを入れてる丸い食器は、実は湯呑みです。湯呑みとして使うことはほとんどないのですが、形が可愛くマットなブラックがいい感じなので、小鉢がわりに使うことが多いかな。

北欧でもなんでもなくブランドは不明…西友の食器コーナーで10年以上前に買いました。

写真はiPhone XSのポートレートで撮影。
夜間の室内にしてはなかなか明るく撮れますね。

さてお昼休みもそろそろ終わり…
お仕事に戻ります♪