長男のお弁当を作るようになってから、玉子焼きを作る回数が増えました。
普通にどこにでも売っているテフロンの玉子焼き器で焼いていたのですが、どうも、中まで火が通るのに時間がかかり、外側はきれいに焼けているのに、中が半熟だったりして、切った後に慌ててレンジでチンすることが多かったのです。
まあ私のお料理の腕がそれまでだった、ということなんでしょうけれど・・・

テフロン加工は、使うほど効果が薄れてきますよね。
一昨年、ちょっと傷んできて、卵液がくっつくようになり、そろそろ買い替え時かな~というときに、ふと目にしたのが、南部鉄器の玉子焼き器でした。




岩鋳南部鉄玉子焼

重そうだな、とか、錆び付かせてしまいそうだな、とか、ちょっとネガティブなイメージを持っていたのですが、あまりにもレビューが良いし、お値段も4,000円くらいだったので、ちょっと試しに買ってみたところ、すごく良かった!





P1060203


IHには卵焼き設定があるので、適温になってから卵液を入れると、
「ジューーーーッ」
と美味しそうな音が!
そして、きれいな焼き目が付き、中まで均一にしっかり火が通る。








P1060205

不器用な私でも、なかなかにきれいな形に焼き上がります。
角がしっかりつくんですよ、これ、テフロンの玉子焼き器ではできなかった!








P1060208



焦げていないのに、中までしっかり火が通っています。
焼きたて熱々も美味しいけれど、お弁当にも安心です。


心配していたお手入れですが、使い初めに油を少し引きました。
後は、水で洗うだけできれいになるので、とても簡単。
毎回油を使わなくても、焦げずにきれいに焼けます。
1年半使っても、まったく錆びることなく、むしろ、油が馴染んでますます使いやすくなっているくらい。
この先、長い付き合いになりそうな予感!!
買って良かったなーと思います。





P1060207



ちなみに我が家の玉子焼きは、甘くないほうが人気で、塩コショウとマヨネーズで味付けをすることが多いかな。
写真は次男の朝ごはんですが、卵3個分をペロリ。


甘いのがお好きな方は、だいぶ前ですが試してガッテンで紹介されたこちらが絶品。









お皿は定番の・・・
白山陶器、重ね縞。






とにかく、美味しそうな音、色、焼き上がり。
手入れも簡単で一生もの。
重さはほとんど気になりません。

探してみたら、楽天最安値は3,000円くらいからありました♪ → 岩鋳南部鉄玉子焼 

お料理が苦手な方、テフロンの玉子焼き器を毎年買い替えている方には、全力でお勧めいたします^^






楽天お買い物情報はコチラからどうぞ!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


にほんブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村